HOME>最新情報>奄美大島>クジラの季節真っ盛り!

クジラの季節真っ盛り!

ホマレ

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

こんばんは!!本日は久米島のわたる君に代わって奄美大島からホマレがお送りします!!

この時期といえば奄美はザトウクジラの季節!!

生物の中で断トツで存在感のあるクジラですが、この時期はダイビング中にもクジラの歌声を聞くことができます。

今年もたくさんのザトウクジラに会うことが出来ています。

DSC_0753

ザトウクジラが深く潜る際に上げるテールですが、こんなに高く普段あげることはありません。

これはテールスラップという尾びれで水面を打ち付けるアクションをしてくれています。

船の側でド迫力に何度も何度も尾ビレを上げてたたきつけていました。

DSC_0692

普段はすることのないテールの裏でもテールスラップ♪

この滴る水がカッコいい感じです。

この尾ビレの裏は自分たち人間の指紋のように一頭一頭模様と傷などが違うため個体識別に使われています。

DSC_0810

今年生まれた4m位のかわいい赤ちゃんもブリーチングの練習をしていました。

子供はまだまだ小さいのでペチャンペチャンというように可愛らしく飛んでくれます。

母親にべったりくっついた甘えん坊でした。

DSC_0885

そしてこの子はシンガーと呼ばれる水中でじっと歌を歌っていたクジラ!!

真上に船を止めると船の上でもマイクを通さずに肉声が聞こえてくるくらい大きな声で歌を歌っています。

相当自分の歌声に酔っていたのか、半径30mくらいのところで5日間ず~っと歌を歌い続けていました。

5日も同じところで歌っているシンガーは初めてだったのでまた来年以降会えるのが楽しみです。

まだまだクジラシーズン真っ盛りなので素敵なシーンを期待して彼らを追いかけたいと思います!!

 

CATEGORY:奄美大島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。