HOME>最新情報>奄美大島>水温急上昇で、お宝ザクザク!!

水温急上昇で、お宝ザクザク!!

ホマレ

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

夏真っ盛りな奄美大島!!なかなか上がらなかった水温も29℃になり、そろそろ台風と白化が心配に・・・・・。

上がってほしかった水温も上がったら上がったで悩みも増えますな~!!

今日は奄美大島よりホマレがお送りしま~す。

今回は巣穴に居着いてくれているホムラハゼ 学名:Discordipinna griessingeri

水温が上がると生物の動きが活発になってくれるので、このホムラハゼも見やすくなります。

この日はアクロバティックに壁の上についていた獲物を狙ってジャンプするかのように水底から

体を半回転ひねって捕食してました。

なかなか俊敏な動き☆

北斗の拳のレイのような華麗な動きでした。

こんな捕食の仕方をするなんて、予想外でした・・・。

 

そして、同じく水温の上昇で出てきてくれたと思われるトゲツノメエビ 学名:Phyllognathia ceratophthalma

まさかの水深1.5m・・・・。

かなり小さいサイズでしたけど、しっかりファンキー色なオレンジと青そして尖がったフォルム!

小さくても存在感たっぷりなエビです。

甲殻類も幼魚もこれからたっぷり楽しめる奄美大島ですよ~!!

 

ダイブスピーシーズ奄美

諏訪 誉

 

 

CATEGORY:奄美大島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。