HOME>最新情報>葉山>クサフグ産卵

クサフグ産卵

翔ちゃん

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは、翔です。
暑い日が続いておりますが、海の中の生物達も、熱い生態行動の連続です!!

本日はクサフグの産卵について書きます!
クサフグは新月、満月の大潮の3日前後の夕暮れ時に産卵します。
写真家の阿部秀樹さんからヒントをもらい、三浦半島の荒井浜へ観察に行ってきました。

この地域のクサフグは、砂浜の少し突き出た岩場がある場所を好んで産卵します。
DSC_3848

この日は5時頃からクサフグが浅場に集まり始め、小規模な産卵が始まりました。
DSC_3672

ピークは5時半ごろで、この時になると5分間隔ぐらいで、一斉に産卵を行います。

1

一緒に産卵を見ていた方々の中に、大学でクサフグを研究している教授の方がおり、その方からもクサフグについて、いろいろお話を聞くことが出来ました。
いくつかご紹介します。
・クサフグの卵は小さくて皮が厚く、ピンセットでつまんでも破けない。
・クサフグは雌のほうが雄よりも体が大きい。
これは、クサフグの雄は他の魚と違い、雄同士で争うことがないので体は大きく成長させる必要がな
いそうです。
・最近の研究で水中の中でもクサフグの産卵が確認できた地域がある。
など他にもいろいろ教えてもらいました。
その道のプロの方のお話は面白く、ついつい話し込んじゃいました(笑)

そして、この日のクサフグは、みんな優秀で波打ち際に取り残された雄も次の大きな波を待って
1匹も砂浜に取り残されることなく、元気に海に帰って行きました。

IMG_2027

めでたし!めでたし!

以上、翔でした。

CATEGORY:葉山

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。