HOME>最新情報>葉山>シュスヅツミの産卵

シュスヅツミの産卵

翔ちゃん

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

皆様、こんにちは!
葉山から田中翔がお届けいたします。

最近の葉山は、コモンイトギンポの喧嘩シーンが相次いで観察できています。
正直、この時期に観察できるとは思っていませんでした。
まだまだ知らないことばかりです。
以前に載せたブログです。
http://guidediver.com/hayama/1347.html

 

さてさて、本題ですが今日は「シュスヅツミ」という貝の卵についてです。
今年の葉山では、かなりたくさんの個体が観察できています。
昨年はそんなに見なかったな~と思っていたのですが、今年は多い!!
そんな感じなので、産卵シーンも簡単に見ることができます。

以前、「ベニキヌヅツミ」という貝の産卵シーンを紹介したのですがこの時に
産み付けられていたのはオレンジ色のような卵でした。
http://guidediver.com/hayama/1664.html (引用ばっかですいません。。)

シュスヅツミの卵は
20151101-PB010239

 

白色でした!

ウミウサギの仲間ではないのですが、ナガサキニシキニナは紫色。
ツグチガイはうすいピンク色 そして産み付け方が雑!!笑
また、ツグチガイの卵の写真もとれたら紹介します。
ツグチガイ
20130224-DSC_9211

こんな感じで、ウミウサギの仲間は種類によって卵の色が形が違う。
ウミウシと同じで面白いですね!!

是非、みなさんも機会があったら見てみてくださいね!!

以上、翔でした!

CATEGORY:葉山

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。