HOME>最新情報>葉山>ご報告&ボウズコウイカの卵

ご報告&ボウズコウイカの卵

翔ちゃん

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

皆様、こんにちは!
葉山から田中翔がお届け致します。

私事にはなるのですが、
一身上の都合により、私、田中翔はダイビングショップNANAを退職致しました。
本日のブログを持ちまして、一旦この新世代ガイドブログをお休みさせて頂きます。
毎回見て頂き、ありがとうございました!
新世代ガイドブログを通じて、高い志を持っている同世代の仲間にも出会うことができ、
また、まだ一緒には潜ったことのない方ともたくさんお知り合いになることが出来ました。
このブログを通じて、たくさんのかけがえのないものを得ることができたと思っております。
本当にありがとうございました!

さて今日、ご紹介させて頂くのはボウズコウイカです。
最後も卵ネタです!(笑)

ボウズコウイカは、葉山では1年を通して一番目にするイカです。
大きさは握りこぶしぐらいの小さなイカです。
20120922-DSC_6180

皆様、イカの卵といえば、一番に思いつくのはアオリイカの卵ではないでしょうか?
枯れ枝や海藻などに、連なったきれいな卵がぶら下がるように産んであります。

今回、ご紹介するボウズコウイカはカイメンの中に卵を一つ一つ丁寧に産み付けます!
大きさは米粒ぐらいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕もこの卵をみるのは初めてで見つけた時は本当に感動しました!

そして、この卵も順調に成長し、ベラなどに食べられることもなく、
無事に生まれていきました!

たまたま、運よくタイミングが合って生まれたばかりのイカも
撮影することができました!
20131203-DSC_0067

無事に育って、色んな出会いがあって、無事に子孫を残してくれれば良いなと
思いながら撮影しました!

生態シーンはやっぱり最高です!!
以上、翔でした!!

CATEGORY:葉山

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。