HOME>最新情報>西表島>ニパルタック

ニパルタック

まさひろ

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表・ダイブラティークのまさひろです。

844

ただいま西表島は水温30~31℃、透明度30mオーバー!!

ちょっと水温が高すぎるのが気になりますが・・・

梅雨明けからずーーーっといい天気が続いていて、最高のコンディションです♪

しかし、、ついにヤツが来てしまいました。

 

◎台風1号:ニパルタック◎

 

『観測史上2番目に遅い台風1号の発生』と言われていますが、

調べるとエルニーニョの終息やら、ラニーニャの発生やら、、と難しい言葉がたくさん出てきます。

説明し始めると長くなるので割愛しますが・・・遂に台風シーズンが始まってしまった訳です。

これからは天気予報をしっかりチェックしていきましょうね!!

791

台風が来ると、心配なのは今まで見れてた動植物たち。

今はサガリバナも絶好調なのですが、

今回の台風の当たり方によっては、つぼみが落ちてしまう可能性もあります・・・。

今年はたまたま1日海がない日があったので、朝4時半にSUPで出発してサガリバナを撮影し、

9時の出勤に間に合うように頑張った日がありました。

今改めて思うと、仕事がある日によくやったなーと思いますが、笑

台風前に行っといて良かったーーー!!

834

こちらはサガリバナのマクロ撮影!

今話題の『オリンパス・TG-4』の顕微鏡モードで撮った1枚。

このボケ具合を出す為に、気付いたら2時間くらい撮影に没頭してました。

この集中力をもう少し他の事に活用できないだろうか・・・。笑

 

余談ですが、サガリバナにも花言葉があります。

花言葉は【幸運が訪れる】。

こみきちゃんの『幸せを呼ぶ魚』に対抗した1枚でした☆

869

水中では、最近調子が良いのはブラックフィンバラクーダ。

この高水温の中、昨日も100匹オーバーの群れを見る事ができました☆

ここ1ヶ月かなり潜り込んだので、データ取りもバッチリ!!

今なら『絶対見せます!』と強気に言えるかもしれませんが、

台風後はシケと水温の変化で数が減ったり、

場所が変わったりするので、またイチからデータ取りをしなきゃ・・・。

873

同じく、最近絶好調のアカネハナゴイ群。

幼魚全盛期である6月末~7月にたくさん現れるので、今が1番のシャッターチャンスです☆

台風でサンゴやイソバナが折れないよう祈るばかりです・・・。

875

こちらはニシキヤッコyg。

夏はどうしてもワイドな目で見る事が多いですが、

幼魚もたーくさん出ているので、ぜひ根の下も見て下さいね。

頑張って台風を乗り越えてくれよ~!!!

 

 

以上、豆腐となめこの味噌汁が大好きなまさひろでしたー!!

(こみきちゃんの前回のブログのフリを完全に無視しちゃったので、今更の回答です….. ごめんね~)

 

 

 

ダイブラティーク まさひろ

 

 

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。