HOME>最新情報>西表島>夏の三大スペシャルツアー開催!!

夏の三大スペシャルツアー開催!!

まさひろ

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島・あしびなーらのまさひろです。

7月7日 七夕。

天の川が見たい所ですが・・・西日本はイマイチな天気が続いていますね。

九州地方の大雨も気になります。

これ以上大きな被害が出ない事を願うばかりです。

 

本格的にお店をオープンしてから約1ヵ月・・・。

まだまだやる事はたくさんあって落ち着きませんが、

海へ出られる喜びと、今までやりたかった事が実現できるようになって、毎日が充実しています♪

ただ海へ出ると、休憩時間を利用してつい自分の船の写真を撮ってしまいます。

・・・もう完全に親バカですね。笑

7月に入り、1度弱い台風が過ぎていきました。

今も沖縄の近くに熱帯低気圧が発生していますが、

西表島は本格的に梅雨も明け、ベストシーズンに突入しています!

台風が心配な時期ではありますが、これからますます楽しみな季節♪

そして、今日から大潮に入るので、前回ご紹介した【サンゴの産卵】と共に、

夏の三大スペシャルツアーと言われるこちらも期待大です!!

まず1つはサガリバナ!

夜のうちに花が咲き、朝には落ちてしまう一日花です。

沖縄全域で見る事ができる花ですが、これを川の上流に見に行くのは西表島ならでは!!

今年は花の開花がものすごく遅く、3週間くらい遅れてピークが来ています。(マンゴーも3~4週間遅れてます)

そのおかげで、今回の大潮が1番の見頃となっているハズ!

僕も明後日からサガリバナツアーを開催します。

みなさんに素敵な景色をご紹介してきますよ~!!

そしてもう1つがウミショウブの産卵です!

雪だるまみたいな見た目がかわいいウミショウブの雄花ですが、特筆すべきはその『動き』。

この雄花は他の花と同様、自分で動く事ができないので、風の力を利用して雌花に辿り着こうとします。

昔撮った動画があるんですが・・・見れますかね?

風によって水面を滑るように移動する姿はまさにプロスケーターのようです・・・が。

かなり画質が悪いので、、画質の良いカメラで再び撮影したいなぁ。

週明けからはサンゴの産卵、サガリバナ、ウミショウブの産卵の3つを撮影をしたい!というリクエストを頂きましたので、

全てがバッチリ見れるよう事前リサーチもしていきます。

 

来週1週間は・・・マジで寝る暇ないです。笑

 

 

あしびなーら まさひろ

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。