HOME>最新情報>柏島>柏島でも「サンゴの産卵」

柏島でも「サンゴの産卵」

翔ちゃん

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは!
本日は柏島より、田中翔がお届けします。
最近の柏島は、透明度はまずまず、水温も浅場は、28度まで上がってきています。
それに伴って、生物も色々出てきて盛り上がってきてます。
いっぱい書きたいことがあって、迷うのですが、今回はサンゴの産卵について書こうと思います。

柏島のメインポイントの「後浜」
ここで、この夏2週間だけサンゴの産卵時期に合わせてナイトダイビングが出来る許可がおりました。
これはもう行くしかないです! 僕自身もサンゴの産卵は見た事無かったので、先輩ガイドの方と一緒に夜な夜な調査ダイビング行ってきましたー。
満天の星空の中、夜9時にエントリーするも全く気配はなく、90分粘ったあと、10時30分ついにその時はやってきました。

                      「サンゴの産卵」
sanngo2        

sanngo1
他の生態シーンのような激しさはありませんが、静かにゆっくり無数の卵を水中に放出します。
フワフワと暗闇の中に一つ一つの命が飛び立っていきます。
神秘的です。 なんとも贅沢な時間を味わわせて頂きました。
ダイバーなら、是非一度は見て頂きたいシーンです。
サンゴについて興味が湧いてきたので、もっと勉強してみよう思います。 わかる人には、日中のサンゴ見るだけでその日産卵するとかわかるそうです。 僕もその領域目指します。笑

そして、以前からやりたくてやりたくてしょうがなかった柏島のメインポイントでの浮遊系ダイビング。
サンゴの産卵のピーク過ぎたのでやってみました。 ライトを7本束ねて大光量を水面に打ち上げました。
しばらくすると、カレイの稚魚やら、トノサマダイの稚魚、ダンゴイカ、エビ、カニの幼生など、とにかくたくさん今まで見たことないような生物がたくさん出てきました。
ガイドしていたので写真はありません。 すみません。。。
大瀬崎の堀口さん、八丈島のショウタが浮遊系ガッツリやっている意味がわかった気がします。
とにかくアドレナリン出ます!! 面白いです!!

僕は、浮遊系やった日の夜は興奮しすぎて一睡もできませんでした。。。笑
来年もできるといいなあ~!!

 

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。