Y-BAR SHRIMPGOBY

くぼっち

くぼっち

活動エリア:ニューカレドニア

所属ショップ:ALIZE

本日はニューカレドニアよりくぼっちがお届けいたします(*´ω`*)

 

タイトルの「Y-BAR SHRIMPGOBY」は和名で「ムラサメハゼ」と呼びます。

 

_DSF0416

 

ムラサメハゼはギンガハゼに似ていますが、ムラサメハゼはギンガハゼと違って、第一背鰭前方に黒っぽい点があり、臀鰭には青色の縦線があるので案外簡単に見分けることが出来ます(‘◇’)ゞ

 

また、全身黄色模様の個体もいれば、黄色と暗黄色のストライプ模様になっている個体、黒の個体など何種類か模様の違うムラサメハゼが生息しています。

 

_DSF0368

 

日本では、見られる場所が少ない見たいです。

 

しかし、生息域を調べる限りでは日本は含まれておらず、主にインド・西太平洋:メラネシアに東アフリカとグレートバリアリーフで見られるとのこと。

 

この機会にギンガハゼは撮影したけど、ムラサメハゼはまだ撮影していないという方、是非遊びにいらしてください。

 

ちなみにニューカレドニアでは「ポンツーン」で見ることができます。

 

以上。くぼっちでした(*´▽`*)

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。