HOME>最新情報>大瀬崎>季節もの続々登場!!

季節もの続々登場!!

カズ

カズ

活動エリア:大瀬崎

所属ショップ:大瀬館マリンサービス

2月も中盤戦ですね。今年こそはヤリイカの大量産卵をと狙いを定めていたのですが、なかなか下りきらない水温。数年前でしたら14度もしくは13度っといい冷たくなるのですが・・・どうなってしまっているのでしょうかね・・・2月の後半から3月になんとか期待したいです。

それでは今回は久々にホームの大瀬崎に戻ってお話していきます。大瀬崎湾内の日中は沢山の海鳥が越冬のため姿を現します。アビ科の仲間(オオハムだと思われる)鳥やカイツブリの仲間などがイワシやクロホシイシモチなどの小魚を狙いに潜って餌をひたすら追い回す光景が見られます。私もこの鳥たちが潜ると必死になって追いかけるのですが、とにかく素早くなかなか追いつくことができません。

20170210-DSC_8084

夜の世界ではイカの仲間の幼体が各種見られたり、アミを食べるヒメイカなどの姿も頻繁に観察できます。1枚目は不明種のイカの仲間。2枚目は写真はヒメイカがエサを取ると別のヒメイカが横取りをしようと奪い合っているところです。

20170205-DSC_7197

20170205-DSC_7206

また、大瀬館新人スタッフ熊谷翔太の大活躍により、10年ぶりにタンザクカクレエビやクサアジなどを見つけてきたりと2月は滅多にお目にかかれないもののオンパレードとなっております。

以上大瀬崎よりカズがお届けしました。

次回は富山滑川特集のです、乞うご期待。

ダイバーオンラインウェブサイト

「撮ったど~!大瀬崎ライトトラップ獲物図録」 

 

ウェブサイト

ゆうすけの豪海クラブ

 

フェイスブック 堀口 和重

facebook  

 

 所属する大瀬崎のダイビングサービス

大瀬館マリンサービス

CATEGORY:大瀬崎

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。