HOME>最新情報>その他,葉山>マダコの抱卵

マダコの抱卵

翔ちゃん

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは、本日は葉山から田中翔がお届けします。
最近、「タコの才能」という本を読んですっかりタコの魅力にはまっております!

今年も葉山では5か所でマダコの抱卵が観察できました。
まだ、まだ時期ではあるのでこれからも新たな抱卵場所等観察できると思います。

まずは、こちらの写真
DSC_6015

まるで人が積んだかのように綺麗に積まれている石ですが、これは全部、マダコのメスが自分の巣穴を守るために自分で積んだものです。
凄いですよね!!
大きさ、形などよく考えられています。

この岩をゆっくり外していくと岩の隙間で   十二万個~四十万個の卵を守っている姿が観察できます。

20130827-DSC_6030

はじめはたくさん見えていた卵ですが、すぐにうまく隠してしまいます。

 

 

DSC_6021

僕たちが覗いても、卵を隠そうとしない子がいたり、半ばパニック状態で一目散に卵を隠そうとする子がいたり、抱卵するメスにも性格の違いが見えて、そのあたりも楽しく観察しています。
岩の積み方を見ても個性が出ていて面白いですよ!

写真に載せた子はその5匹の中でも1番神経質で、抱卵する岩の隙間も完璧な大きさでした。
ただ、目元の卵はどうしても隠すことができなかったらしく、ずっと目元でユラユラしていました。笑

マダコの成長記録も、大瀬崎のカズさんのようにつけていきたいと思います。

以上翔でした!!

 

 

 

 

 

 

CATEGORY:その他 葉山

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。