HOME>最新情報>その他,西川名>自社ボート メンテナンス。

自社ボート メンテナンス。

テラモ

テラモ

活動エリア:西川名

所属ショップ:館山ダイビングセンター 西川名オーシャンパーク

みなさんこんにちは☆ 今日は千葉・西川名より。テラモがお送りします!

最近風向きが不安定ですね(汗) 北風かと思えば西風に変わり、朝方には北風に戻る・・・
なんやねん・・・・。

天気はいいのにもったいないです。

 

さて、現在西川名では自社ボートのメンテナンスを行っております。

今週一週間は毎日ボートの整備中です。 海ネタじゃなくてすみません(汗)

 

 

先ずは船を架上。

IMG_5962

船底も船体も汚れが目立ちます。

IMG_5960

 

船のメンテナンスも現地スタッフの大事な仕事です。  当たり前ですが(笑)

日々我々ダイバー達を沖に連れてってくれている船ですので、感謝の気持ちと真心込めてしっかり磨き上げます!!

船には神様が宿ると言われています。    「船霊様」(フナダマサマ) という神様です。

船霊様の機嫌を損ねぬように、汚れをしっかり落としていきましょう。

IMG_5963

塩害による赤錆が浮き上がってきている屋根部分、地道に磨き上げると。

IMG_5964

こーんなにきれいになりました!!! この後全ての手すりをピカピカに磨き上げました。

 

次はエンジンのギアオイルの交換

IMG_5973

そこまで汚れてはいませんが、一定の距離走ったので安全のため取り替えます。
(怠っていると真っ黒なオイルが出てきます)

船底に付いたカキもしっかり落として船底塗料を塗ります。ここだけは業者さんにお願いしました。
(次回からは自分達でやります)

IMG_5985

船底にカキや海藻が付いていると燃費にも影響しますし、 何より船の走りが全然違ってきます、舵効きも同様です。
船頭もやられている方ならわかると思いますが、船底をきれいに掃除した後に操船すると。
「あ!! 船軽い!」 って感じるんですよ☆

IMG_5987

今日まで架上して、明日の朝一に港に降ろします。

綺麗にしてあげたんだから、これからも頼むぜ アペ丸!!

それでは、西川名より。テラモがお送りいたしました。

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。