HOME>最新情報>その他,奄美大島>年輪模様のブサイクマン!!

年輪模様のブサイクマン!!

ホマレ

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

こんばんは!!梅雨に入った奄美大島ですが、今年の梅雨は一味違います!!

なんといっても雨がほとんど降らない。夏前にこんがりこげ茶色まっしぐらです。

こんな梅雨なら長くてもいいな~♪

ということで今回のご紹介は、カエルアンコウモドキ 学名:Antennatus tuberosus

以前もご紹介しましたが、同じカエルアンコウモドキとは思えない初めて見る不思議な模様をしてました。

ちょっと大きかったのでブサイクに拍車がかかった貫禄のある子でしたが、こんな年輪模様をしてました。

最初は違う種類の子かなと思いましたが調べてみるとこの模様のカエルアンコウモドキも稀に見つかっているみたいですね。

ちなみにこれが一般的なカエルアンコウモドキの模様です。

(以前のブログ参照)

白の筋が入った年輪模様なので夜な夜な包丁を研いでいる昔話に出てくる山姥のような顔ですが、もう動きが可愛くてたまりません。

この時も手のようなヒレを壁に当てて体を支えるのですが、よく見てみて下さい左のヒレ部分にちょうどコシオリエビが居たようで

(拡大画像)

ヒレをハサミでがっつり攻撃されていたにもかかわらず体や顔はそのまま微動だにせず左ヒレだけ置いたり引っこめたり(笑)

片手だけドリフの髭ダンスしているようでした(笑)

もちろんイケメンなモデル風に決める十八番の壁ドンも忘れちゃいません♪

2頭身の体でちょっと短めのヒレを使った壁ドン・・・・違う胸キュンさせられます(笑)

また居着いていることを祈って会いに行ってみたいと思います。

 

☆お知らせ☆

同じブログメンバーの平野 正浩(ひらの まさひろ)君が西表島で待望の『西表島ダイビングサービス 遊びな~ら』というお店を開きました~!!

西表島に行くならここ~ぜひ~~♪

 

ダイブスピーシーズ奄美

諏訪 誉

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。