HOME>最新情報>パプアニューギニア>固有種アーナズダムゼル

固有種アーナズダムゼル

TAKA

TAKA

活動エリア:パプアニューギニア・マダン

所属ショップ:Madang Resort・Niugini Dive Adventures(マダンリゾート・ニューギニダイブアドベンチャーズ)

アピヌーン!(ピジン語でこんにちは)

突然ですが、みなさんこのスズメダイ何だかわかりますか?

シリキルリスズメと答えても間違いじゃありません。

最近までシリキルリスズメダイとされてきましたから。

でも最近これがこちらの固有種となったのです。

 

このスズメダイの本当の名は

アーナズダムゼル ARNAZ DAMZEL

学名:Chrysiptera arnazae

インドネシア・ウエストパプア州

フローレス島・スラウェシ島

パプアニューギニアの固有種です。

 

少し前まではシリキルリスズメダイと同種でしたが、

最近別種と判断されたようです。

シリキルリスズメダイと比べると

アーナズの方は胸ビレまで黄色く、

尾ビレも黄色の範囲が大きいですね。

あとアーナズは体色の青が濃いです。

 

これは新発見ということで、もう一度撮ってきました!

ハウスリーフ桟橋下にアーナズダムゼルはたくさんいます。

水深5mの流れのないサンゴ礁域、マンジュウイシモチなんかと一緒にいます。マダンでもこの桟橋下でしか見られません。

 

また1つ紹介できる固有種ができましたー!

 

パプアニューギニア・マダン

ニューギニダイブアドベンチャーズ

https://divemadang.localinfo.jp/

 

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。