超貴重シーン!

TAKA

TAKA

活動エリア:パプアニューギニア・マダン

所属ショップ:Madang Resort・Niugini Dive Adventures(マダンリゾート・ニューギニダイブアドベンチャーズ)

アピヌーン!

 

どう動いているのかわからない潮に翻弄されながら繁忙期

毎日潜っています!

ジンベエが出たり、タマカイが出たり、改めてこの海は何が出るかわからないです!

その分、外れることもたくさんありますけどね。

 

ただ何よりも貴重なシーンを7月末に観察できました。

 

Photo by Yoshihito Tomiyama

フーデットカーペットシャークのメイティングシーンです。

動画でもどうぞ!

https://youtu.be/elC3BfU25j4

 

フーデットカーペットシャークは歩くサメとして知られるエポーレットシャークの仲間。

ニューギニア島のマダンから北へインドネシア国境付近までにしか生息していません。

メイティングシーンなんて撮った人はいるのだろうか・・・?

いつか見られるんじゃないかと思ってナイトを潜り続けて来ましたが、実際に見られると本当に心震えました!

 

昨年12月にナイトで見つけてから7ヶ月、日本人のゲストが来るたびに僕が勧めて、「行ってみたい!」という声から、ゲストからリクエストをいただくことも多くなってきました

 

フーデットカーペットシャークを目当てにマダンへ来る人は少ないでしょうが、

最高のオプションとしてこれからも、見守り続けようと思います。

 

ニューギニダイブアドベンチャーズ

https://divemadang.localinfo.jp/

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。