HOME>最新情報>豊岡市竹野町>「ひっぱりダコ」な、タコの抱卵!

「ひっぱりダコ」な、タコの抱卵!

こみき

こみき

活動エリア:兵庫県豊岡市竹野町

所属ショップ:Dive Resort T-style

空にはうろこ雲、里にはきんもくせいの香り、、、、。

海にも「秋」が来ました!

ソラスズメygやコロダイyg、オトヒメエビなどの季節来遊魚があちこちで出はじめ、

秋が来たなぁ~という感じの日本海です!

 

 

そんな今、一番「ひっぱりダコ」なのはこの生物の生態!

Processed with Snapseed.

マダコ メス 抱卵

マダコの抱卵です!

母ダコは抱卵している期間は餌を取らずに卵に付くゴミを払ったり、卵のまわりの海水を循環させます。

母は強し。

魚が近付くと、海水を勢いよく吐き出し威嚇します。

秋は岩の隙間などでマダコの抱卵があちこちで見られます。

最近は卵に目が出てきて、ハッチアウト間近なものも。

秋はマダコが「ひっぱりダコ」な被写体です!

 

 

「耳にタコができる」かもしれませんが、もうひとつこの母ダコの話です。

 

 

Processed with Snapseed.

タコの吸盤の脱皮

母ダコの写真をよく見ていると、吸盤が脱皮していました。

タコって脱皮するんです!

脱皮することで、吸着力が増すんだそう。

海の中では分かりにくいかもしれませんが、水族館でタコだけが入っている水槽があれば

吸盤の模様の皮がひらひら漂っているかもしれません、、、(*^ ^*)

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。