HOME>最新情報>豊岡市竹野町>アイナメのハッチアウト!in函館!

アイナメのハッチアウト!in函館!

こみき

こみき

活動エリア:兵庫県豊岡市竹野町

所属ショップ:Dive Resort T-style

グンと寒くなりましたね!

秋が足早に通り過ぎていきますが、皆さまはスポーツの秋・読書の秋・食欲の秋、満喫されていますか?

わたしは一足先に、函館で初雪を迎えましたよ~!❄+゜

 

今日のブログは、

T-styleで一週間 函館のGruntSculpinさんで研修をさせていただいた、北の海のことです!

 

 

お目当ては、、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイナメ オス 卵保護

黄金に輝くアイナメ。

繁殖期になるとオスは体色を金色に変えます。

竹野でもこの黄金色したアイナメは見ますがまだ繁殖は見れず、、、、。

どういうところに卵塊を隠すのか、どうやって守るのかを見てまいりました。

 

 

と、観察しているとGruntSculpinの佐藤長明さんが指さす方へ、、、。

そのアイナメを見ると、

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口で卵をつつき始め、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一気に「ぶわっ」と。

ハッチアウトが始まりました!

 

もう、感動です。

こんなに一斉にハッチアウトするとは。

長明さん曰く、卵が孵化するには親の力がいる、と。

口で刺激しながら、孵化を誘発するそうです。

 

卵から孵っても、すぐ近くの魚達に食べられている様を見ました。

海の中は生まれた次の瞬間から弱肉強食。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すくすく育てよ。

 

 

 

GruntSculpinの長明さん・凡子さん、お世話になりました!

 

 

竹野では、今年の冬から冬期潜水ができるようになりました

アイナメの卵保護も探して、

あの感動をもう一度、皆さまにお伝えできればと思います。

 

 

 

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。