HOME>最新情報>黄金崎>卵の季節がやってきました~!

卵の季節がやってきました~!

ゆうこ

ゆうこ

活動エリア:黄金崎

所属ショップ:黄金崎ダイブセンター

黄金崎のゆうこです!

 

冬から続いている高水温!!

その影響か??サビハゼの卵も、コウイカの卵も、小型のコウイカの卵も。。。みーんな不調の年となりました。

でもでも、黒潮の影響で、水温・透明度共にググっと上昇♪初夏に産卵する魚たちの動きが活性化!!

ようやく卵の観察が出来るようになってきました\(^o^)/

 

今日は今季初観察のセホシサンカクハゼの卵をご紹介します!!

 

石の下から顔を覗かせているセホシサンカクハゼのお父さん。

巣穴を掘ったり、石の下から出たり入ったりと忙しそうです!

 

そ~っとそ~っと石の下を覗かせてもらうと。。。卵がびっしり( *´艸`)

でも、なんてことでしょう(◎_◎;)数匹の貝に食べられています!!

キラキラの瞳が見えているので、あと少しでハッチアウトだったのに。弱肉強食ですね。

 

でも、セホシサンカクハゼもやられてばかりではありません!

お父さんが子供たちを脅かす貝と一生懸に命戦っていました。

自分の頭よりも大きな貝を石の下から剥がして、巣穴の外まで運んでいましたよ。

 

あまり注目されることのないセホシサンカクハゼですが、個体数は多いので卵も探しやすです!

岩の下から出入りしている個体を探すと、卵が見つかるかもしれませんよ(^^)

他にもオオスジイシモチも口内保育を始めたので、産卵・口内保育と狙っていきたいと思います!!

 

本日は黄金崎から、卵大好きなゆうこがお届けしました~!

 

 

CATEGORY:黄金崎

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。