HOME>最新情報>愛南>シーズン本番!

シーズン本番!

翔ちゃん

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは!
本日は、愛媛県愛南よりDIVE愛南の田中翔がお届けします。
現在、水温は24度 透明度は15m前後見えており、良い海が続いております。
いよいよ、7月に入り、シーズン本番です!
安全第一で楽しんで行こうと思っています!

水温が23度を超えてきた辺りから、ジョーフィッシュ、クマノミ、アカオビハナダイなどの生態シーンが見られるようになってきました。
ジョーフィッシュ口内保育


アカオビハナダイのオス同士の縄張り争い
N様撮影


ジョーのハッチアウトやクマノミのハッチなど愛南では狙っていけますので、体力の続く限り、しっかり追っていこうと思っています。

6月には、愛南で初観察になる甲殻類も色々見る事が出来ました。

ヨコシマエビ


サンゴヒメエビ


ウミウシカクレエビ

マクロだけでなく大物にも遭遇します。
船着き場のすぐ目の前にイルカが現れ、初めて水中でイルカを見る事ができました!もう感動でした!

他にもメジロザメや3日前はハンマーヘッドシャークも現れました!
下だけでなく、上も時々気にしていたらきっとまた素敵な出会いがあると思います!!

柏島の尊敬する先輩ガイドの方や可愛い後輩ガイドも潜りにきてくれて、普段攻めない深場をがっつり攻めたりもしてます。
レジャーダイビングの深度を超えますので、お客様にご紹介は出来ず、完全に趣味の世界にはなるのですが・・・。

愛南にも、オオカワリギンチャクが生えています。

他にもトウカイスズメダイ

こちらの地域では、伊豆などと違い水深の深い場所に棲んでいるサクラダイの雄


この深場の生物は、すぐにガイドにつながるわけではありませんが、愛南の可能性を探る調査としては、時には深場も充分な準備をして攻めることも必要で大切なことだと思っています。

季節来遊魚もどんどん入ってきてくれていますので、潜れば潜るほどどんどん新しい発見があります。
これからの時期(7月、8月、9月)の愛南は今までほとんど潜ったことがないので本当に楽しみです!!!

CATEGORY:愛南

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。