HOME>最新情報>奄美大島>彼らの本気色!!

彼らの本気色!!

ホマレ

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

9月に入り例年よりもなんだか秋を感じることが多くなった奄美大島!!

もう少し夏の余韻を引っ張りたいと思います(笑)

そんな奄美からの本日のご紹介はスミレナガハナダイ 学名:Pseudanthias pleurotaenia

サロンパスと呼ばれるちょっと深場のこのハナダイ!!

普段でもかなり綺麗で特にいろんな色が入った尻ビレが個人的には好きなのですが、

メスにアピールをかける彼らの本気の婚姻色は別種かのように色を変えてせわしなく動きまわり

何匹かのメスにアタックしてました。

(ガイド中に撮ったコンデジの写真なのでご容赦ください)

腹ビレは真っ赤に染まり、トレードマークのサロンパスは背中まで繋がって顔も歌舞伎役者のような赤を

色濃く際立たせます。

全く別種かのような姿に思わず見とれてしまいました。

ブレブレですがメスを産卵へ促すようにオスがメスの目の前で反転しながら誘います。

最高のオシャレをした自分をメスに見せつけプロポーズするかのように何固体かのメスの前で

アピールを繰り返して受け入れたメスと体を近づけながら放精抱卵!!

まあ人間の世界であれば重婚罪ですけど(笑)

本気の婚姻色は疲れるのか?

メスから離れると少し色を元の体色に近づけて、メスにアピールする前にまた本気色へ!!

一眼でじっくり狙いたいシーンでした!!

どの世界も本気の行動は心を動かされますね。

 

ダイブスピーシーズ奄美

諏訪 誉

 

CATEGORY:奄美大島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。