HOME>最新情報>奄美大島>学名なしの未記載種パートⅡ

学名なしの未記載種パートⅡ

ホマレ

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

北風が安定して吹くようになり透明度も上がってきた奄美!!

水中の生物もまた少しずつ出てきてくれています。

本日のご紹介はダルマハゼ属の一種 学名:Paragobiodon sp.

ゲストさんが見つけてくれたハナヤサイサンゴに居付いてくれていた学名のまだついていない

ダルマハゼの仲間!!

アカネダルマハゼのようにきれいな黄色なのですが、ほっぺには可愛らしさをアップさせる赤色のチークが両サイドに淡く入ってハゼ好きをくぎ付けにしてしまいます。

先日も大物好きと豪語していたゲストさんのハートを掴んでしまったようでこの子から離れなくなってしまいました(笑)

可愛らしい姿とは裏腹になかなか気の強い子で、サンゴに入ってきたベラの幼魚を追いかけまわしてサンゴから追い払ってました!!

今期最強だった台風24号にも耐えた強者ハゼ!!

当分楽しませてくれそうです。

ヘラジカハナヤサイの枝っぷりも広いので観察や撮影はしやすいですよ~!!

 

ダイブスピーシーズ奄美

諏訪 誉

CATEGORY:奄美大島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。