HOME>最新情報>奄美大島>初体色のクマドリカエルアンコウ!!

初体色のクマドリカエルアンコウ!!

ホマレ

ホマレ

活動エリア:鹿児島県奄美大島

所属ショップ:ダイブスピーシーズ奄美

今年は暖冬ということもあり、暖かい日と寒い日の温度差がすごいですね。

そんな奄美ではここ数年水温が冬でもあまり下がることなく21℃となっています。

例年19℃くらいまで下がるのですけど・・・・・。

水中の生物たちに影響が出てしまいそうで心配ですが、先日調査に行ったポイントで見つけた生物をご紹介します。

クマドリカエルアンコウ 学名: Antennarius maculatus

11月の投稿でも紹介させていただいたのですが、今日はまた初めて出会った色合いの子でした。

サンゴの上にフィギアのように乗ってじっと動かず獲物待ち!!

白クマと黒クマは知っていたのですが、黄色も居たとは!!

イロカエルアンコウには似たような黄色が居るのですが、クマドリとの違いは背中から伸びた赤色が目にかかる個体はクマドリ、

目までかからず途中で途切れてしまうのがイロカエルアンコウなのです。

ということでこの子はクマドリカエルアンコウ!!

5センチ程だったので、ちょっとだけ体もボコボコしてきましたけど、

初の色合いの個体に出会えて、幸先よく感じています。

後は白クマを見れるとコンプリートです。

今年もたくさんの新たな生物たちと出会えるのが楽しみな一年でもありますね。

寒い冬も冬の楽しさをたっぷりと感じながらご案内させていただこうと思います。

 

琉球酒房 菜酒家FU-KUさんにて我ら新世代ガイドブログの写真展を行っています。

1月のパーティーにご参加いただいたゲストの皆さんありがとうございました。

楽しい時間でした~!!

クロージングパーティーは2/19に決定しています。たくさんのゲストさんが楽しめる内容かと思いますのでぜひぜひご参加下さい。

 

 

ダイブスピーシーズ奄美

諏訪 誉

CATEGORY:奄美大島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。