HOME>最新情報>奄美大島>この季節がやってきた♪

この季節がやってきた♪

Avatar photo

がんちゃん

活動エリア:奄美大島

所属ショップ:ネイティブシー奄美

はぁーい!こんばんは♪奄美大島より、がんちゃんがお届けですっ!

ついに!この季節がやって来ました!!

ホエールウォッチングシーズンです♪

最近はネイティブシー奄美がある北部の東シナ海は海の時化が続いていたので、ボートが外洋までなかなか出せず、

太平洋側エリアに船を置く、他のショップさんの船に勉強で乗船させてもらっています。

今日の更新日は休日で、マリンスポーツ奄美さんにお世話になりました!ありがとうございます!

勉強になる事ばかり。私の心はワクワクするばかり。

どんなに風が吹き付けようと、雨が降って寒かろうと、

決して探す事を諦めずに、ただ、ただ、クジラのブローを探しています。

冬は君に夢中だぜ!

・・・・なんか発言がダサイ??(笑)

ブロー

クジラのブローが2頭上がっているのわかりますか?

いわゆる潮吹きで、息継ぎで上がってくる時に、風が無ければ垂直に上がります。

 

ブロー

近くに寄れると、ブローが上がる時に、「ブシュー、ブシュー」と聞こえます。

光の角度によっては、そのブローで虹になる事も♪

狙いたいシーンの一つです♪

風が強いと、このブローが垂直に上がる前に、横に流れてしまったり、

白波がでていると見えづらく、ブローを探すのが難しくなるんです。

雨は視界不良で、遠くまで見渡せないなど、

コンディションによってもホエールウォッチングは大きく左右されます。

海況、天候不良の時でも、ゲストの皆さんにクジラの素晴らしさを見て体感して欲しい!!

私も見たいぞ!の一心で、気持ちを集中させ、水面に目を光らせます。

ウォッチングが終わった後は、目が充血し、ブルーベリーを欲します(笑)

 

テール

マリンスポーツ奄美さんの船とクジラのテールのコラボレーションです♪

クジラのアクセサリーなどでもお馴染みの「テール」とは尾ヒレの事です☆

フルークとは、息継ぎが終わり、潜水していく時のアクションの事を指します。

フルークアップ・フルークダウンとあるのですが、

最後にテールの裏側を見せるように潜っていく時はフルークアップ

テールの裏側を見せずに潜っていく時はフルークダウンとなります。

さぁ、この子のアクションはどっちをしたかもうおわかりですね??(n‘∀‘)η

アクションの名前も少し頭に入れておくと、ホエールウォッチングがもっと楽しくなりますよ♪

 

テール

綺麗なフルークアップ!!

綺麗なフルークアップが決まるとゲストの皆さんからも歓声が上がります。

まっ、いつでも一番はしゃいでいるのは私ですが(笑)

このテールの裏側で、(模様や傷、色などなど)個体識別をしているので、しっかりと写真に収めます。

「あっ、沖縄で見られた子が数日後、奄美で見られた~!」とか、「去年も奄美に来てくれた子だ~」とか。

名前もついている子とかもいたりして♪

そういう話を聞いて、ニヤニヤしてます。

楽しくて、楽しくて(笑)

 

クジラはわたしにとって、終わりなきdaydreamで、

ココロをこんなに動かされる生き物はクジラだけなのです。

 

まだ、ブリーチはなかなかチャンスがなく、撮影はできていません。

遠くのほうで,巨大な体が宙に浮き、ものスゴイ飛沫が上がったのを

何度か目撃しています。

 

近くで大人がブリーチしたら、きっと発狂してますね(笑)

 

でもね、もう、シュミレーションは何度でもできています。

 

「10時の方向!ブリーチ!!」そう高らかに、叫ぶ自分の姿を。

CATEGORY:奄美大島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。