HOME>最新情報>奄美大島>激しい威嚇!コブシメの産卵シーズンへの突入!

激しい威嚇!コブシメの産卵シーズンへの突入!

Avatar photo

がんちゃん

活動エリア:奄美大島

所属ショップ:ネイティブシー奄美

 

こんばんは!ネイティブシー奄美のがんちゃんです☆☆

前回、大満喫で終わった伊豆の旅。

その後、楽しかった帰省を終え、日々奄美の海と向き合っています。

他の海を見る事で改めて、奄美の海の事をより考えるようになりました。

一眼を持って入りたくて、ウズウズしているのですが、帰省後は既に春休みシーズンに突入しているので

青春の1ページの思い出作りの方で忙しくさせてもらっています♪

一眼を持って入れる日を楽しみにして、本業を頑張りたいと思います!

コブシメ

そんな中、今日もファンダイビングガイドっ☆

ブリーフィングでそろそろコブシメの産卵が見られるかも♪と、

ほんの~りゲストさんにお伝えしていたのですが・・・

大当たり~♪

コブシメの雄同士の激しく色がゼブラ柄に変わる威嚇シーンにも遭遇する事ができました!

怖いくらい色が変わる。

そして、なんといってもかなりのBIGサイスで迫力満点!!

近すぎて、収まりきらない・・・なんて嬉しいけども

それよりもここで、ワイドレンズ持ってきてない事に激しく後悔×100000000・・・・

 

44

メスが枝サンゴの奥へと産卵を始めた。

その間も、すぐ近くで見守るオス。

オスは自分のメスを奪われないようにと、常に見張っていないと

虎視眈々と狙うオスに奪われかねないのだ!

222

ほらほら!

奥に強そうな~オスがいますから、気をつけないと!な状態でした(^^ゞ

で、面白いのは、

この真ん中に色オスは、奥にいるオス側にはもっと激しい警戒色をだしていたんです!

で、手前のメスがいる側は若干優しい色に戻していたという、なんとも器用というか、

できる男というか・・・・な感じでした(笑)

素晴らしいシーンに出会えて、大興奮!!

次こそは、ワイドレンズ!と心に誓ってます(笑)

 

で・・・これまたビックリな出会いも最近ありまして・・・

333

イソハゼがウミウシを捕食している!?

咥えているのは、はっ、ハナミドリガイじゃないかー!

私が見つけた時には既にこの状態・・・!

ハゼがウミウシを食べるなんて見たことないぞ!?

いや、聞いたこともない気が・・・

私だけ??みなさん教えて下さいー!

ガイド中だったので、最後まで観察できなかったのですが、

この子は最後まで吐き出さずに食べれたのかな~。

消化不良おこすんじゃないかと心配ながんちゃんなのでした。

 

 

CATEGORY:奄美大島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。