HOME>最新情報>八丈島>八丈初記録のチゴベニハゼ

八丈初記録のチゴベニハゼ

Avatar photo

石野昇太

活動エリア:八丈島

所属ショップ:レグルスダイビング

最近みぃさんは、流行りのTG-3でバンバンいい写真を撮ってきます。
それを見た親方が、「TG-3じゃなくたって撮れるもん!」と
対抗心を燃やしてCanonのコンデジでレンテンヤッコの幼魚を撮ってきました。
あれ、それって僕がこの前一眼で苦労して撮ってきた子だよ・・・。
出た~必殺スタッフ潰し!!もう、バッカ~ん。

 

伊豆諸島・八丈島より、石野です。

 

 

先日、親方がチゴベニハゼを見つけて来ました。

「八丈初記録だ~!すげ~!」と舞い上がっているものだから、

そんなハゼだったら僕も撮っておかなきゃ!

でも、簡単に撮らせてはくれません。

とても警戒心の強い子で、カメラを向けるとすぐに引っ込んでしまいます。

それでも諦めずに通い続け、なんとか写真に収めることができました。

chigobenihaze201411284

珍しいんだから、みんなが撮りたがる人気種のはずです。

 

 

 

それから数日が経ち、レグルス常連のフォト派ダイバーが来ました。

さりげなく親方が「撮る?」と聞くと、

 

 

「いらない。」

と一蹴。

 

 

 

聞けば、このチゴベニハゼ。

沖縄やフィリピンに多く生息するようで、

海外へよく行くゲストにとってはありふれたものだったのです。

 

その地域で珍しいからといって、

安易に見せちゃいけないんですね。

ゲストが普段潜っている海を考慮すること。

そのために魚の分布を知ること。

その大切さに気づいた出来事でした。

CATEGORY:八丈島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。