HOME>最新情報>八丈島>コウワン・ファイト

コウワン・ファイト

Avatar photo

石野昇太

活動エリア:八丈島

所属ショップ:レグルスダイビング

GW期間中は、怒涛の連続7夜HOTけNIGHTがありました。
1日休み、昨晩も行ってきたので春休み明けてから合計8HOTけ。
うち、5日間で10個体もウツボなどの幼生であるレプトケファルスが出現しました。
透明で長くて薄いその容姿は、
これまでHOTけNIGHTに現れた不思議な生き物の中でも指折りの美しさを誇ります。
どんな生物か、は僕の個人ブログ「ダークなひととき」をご覧ください。
近日中に7月のHOTけイベントについての告知もできる手筈になっております。乞うご期待!!!

というわけで、、、
伊豆諸島・八丈島より、石野です。

 

 

昨年11月末にコウワンテグリの産卵を追いかけたことがありました。
産卵期としては終わりだったのでその時は3回しか狙うことができず
2016年の課題に残しておいたんです。
春休みに伊豆や沖縄を潜り渡り、各方面から
プロのガイドとして「産卵を追いかけたほうがいいよ」とアドバイスを受けました。
もともと興味もあったので、今年のガイドブログは「生態」も取り上げたいと思っています。

そんな折、まだコウワンテグリたちが産卵する時間にはかなり早いお昼過ぎ・・・
ナズマドのエントリー口に立派なオスを発見したんです。
kowanteguriDSC_0073

そこに、別のオスが出現。
kowanteguriDSC_0075

おいこら、ここはワシのナワバリじゃっ!なんつって
kowanteguriDSC_0080

なんやと!?それならワイが奪っちゃる!
kowanteguriDSC_0081

「両者、牽制しあいながら距離を詰めていく!」
kowanteguriDSC_0103

『カン!!!』
kowanteguriDSC_0083

「おおおおーーーーーっと、白コーナー先に仕掛けた!」
kowanteguriDSC_0094

「赤コーナー反撃だ!」
kowanteguriDSC_0095

『カンカンカンカン!』
kowanteguriDSC_0101

「今夜の相手は赤コーーーナーーーーーー!」
てな感じで今年は生態半分HOTけ半分な一年にしようと考えています。

CATEGORY:八丈島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。