HOME>最新情報>葉山>念願のシーン

念願のシーン

Avatar photo

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

皆様、こんにちは。
今日は、葉山から田中翔がお届けします。

ジンベエ羨ましいです!! 葉山にも来ないかなぁ(笑)

今日は、やっと見ることができた念願のシーンのお話です。
僕は、葉山を潜り初めて2年になりますが、このシーンを1番見たかったかもしれません。

それは、「コモンイトギンポの喧嘩シーン」です。
コモンイトギンポは相模湾の固有種のギンポです。
葉山だと大体5月~9月ごろまでが繁殖の時期になります。

フラーッと水中を泳いでいると、すさまじい光景が目に飛び込んできました。
コモンイトギンポ7-1
コモンイトギンポは、オスもメスも喧嘩をします。オスは一撃で勝負が決まることが多いのですが、
メスの戦いは本当にすさまじいです。長いと15分ぐらい戦うこともあります。
勝負のやり方は、お互いの口を大きく広げ、かみつき合います。
最終的に、マウントポジションをとると勝負が決まります。
僕が、見た時にはすでに赤色のコモンイトギンポがマウントポジションをとった最中でした。
写真から、僕の興奮と動揺が伝わりますか? ピントが全く合いませんでした(苦笑)

一度は、この体勢をとられ、ひるんだ黄色のコモンイトギンポは、いったん戦いの場から少し離れましたが、
すぐに戻ってきて2ラウンド目に入りました。すごい執念です。
ラウンド2ファイト!!
コモンイトギンポ-1
コモンイトギンポ6-1

コモンイトギンポ4-1

僕も、少し平常心を取り戻しつつあります。

コモンイトギンポ5-1

最後は空中戦となりました。
コモンイトギンポ1-1
コモンイトギンポ3-1
最後は、黄色コモンイトギンポの大逆転勝利でした。
女の執念を見ました!!怖かったぁーー(汗)

最後は雄叫びならぬ、雌叫びをあげておりました!
口もボロボロです・・・。
ちゃんとご飯食えよーー!
コモンイトギンポ8-1

これからも、葉山を潜り込んで素敵なシーンにいっぱい出会っていきたいと思います!!

翔でした。

CATEGORY:葉山

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。