HOME>最新情報>葉山>新しい気付き

新しい気付き

Avatar photo

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは、本日は葉山から田中翔がお届け致します。

葉山のビーチポイントは2ポイントで、僕は、いつも、けもの道を歩くかのように、毎日同じルートを通ってダイビングしています。

そんな、代わり映えがしないように思える中でも、新しい気付き、発見がたくさんあります。

今日は新たに気付いたり、発見したコケギンポについて書きます。

葉山の浅瀬にいるたくさんのコケギンポは、通常背鰭についている眼状班は1つです。 コケギンポ3-1

 

が!なんと2つ付いている子がいました。 コケギンポ2-1

この子は、スタッフの雅美さんが発見しました。
眼状班が2つ付いている理由を知りたくて、ネットや本を、読み漁っているのですが、まだ明確な答えは自分の中で見つけられていません。
もし、何か知っている方がいましたらこっそり教えてください!(笑)

もう1匹、最近になってわかったのですが、葉山には「コケギンポの1種」というギンポが生息していることわかりました。

コケギンポ1-1

何気なく普通のコケギンポだと思って、観察していると、なんか違和感を感じて、写真を撮って調べてみると、コケギンポの1種ということが判明。
頭上皮弁(頭のふさふさ)が2つに綺麗に分かれているのが特徴です。

普通種だと思って通過している中にも、新たな発見がたくさんあることを、この2匹のコケギンポを通じて教えてもらえたと思います。

小さな変化や違いも見過ごさない、そんな観察力を身に付けていきたいなと思います。

 

以上、翔でした!!

CATEGORY:葉山

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。