HOME>最新情報>葉山>僕は抱卵シーンが大好きだ!

僕は抱卵シーンが大好きだ!

Avatar photo

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは、今日は葉山から田中翔がお届けします。

僕がこのブログに参加してから、ちょうど1年が経ちました。
ちょうど1年前のブログ初投稿の時はイソギンポの抱卵について書きました。
僕はどうやら「抱卵シーンが大好きだ」ということに気付いてきたのですが、今年1年は出来る限り「卵ネタ」を皆様にご紹介できるようにしようと勝手に目標を定めました(笑)

そんな2年目1発目は、イソギンポの抱卵からスタートです。
今年もイソギンポが抱卵を始めました。
DSC_2758
しかも2年連続同じ穴です。
いろんな生物の抱卵シーンを追い求めていくうちに気付いたことは、毎年同じ穴で抱卵をする生物が結構多いという事です。
例えば、ダンゴウオ、マダコ、ニジギンポ、ナベカなどは毎年その穴、その付近をチェックしていれば必ず同じ場所で抱卵に入ります。
親は毎年違うはずなのに、本当に不思議です。
親は違っても抱卵場所として探している、好きな環境は同じなんだとわかってきました。
初めて見つける抱卵シーンは1回見つけるまでには本当に苦労するのですが1回見つけてしまえばあとはこっちのものです(笑)
ガンガン探していきたいと思います。

昨年は観察できなかったイソギンポの卵のハッチアウト、今年こそ必ず見たいと思っています。
今の卵の様子です。
DSC_2744
いつ生まれてもおかしくないように見えるのですが全然生まれません・・・泣

根気強く観察続けていきます!!

以上、翔でしたっ!

 

 

CATEGORY:葉山

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。