HOME>最新情報>井田>初めての出会い!

初めての出会い!

Avatar photo

ゆうすけ

活動エリア:井田

所属ショップ:井田ダイビングセンター

9月も最終日となり秋を感じる季節ですね。

今月は多くのダイバーで賑わった井田!!
お越し頂いた皆様ありがとうございました。
海のコンディションも良く「井田ブルー」の日も多かった様に感じます。

日々、井田の海を潜っていて新しい発見や出会いは突然やってくるのですが
今回はかなり熱く向き合ったアカオビハナダイの産卵をご紹介させて頂きたいと思います!

まずは普段、自分が見ていたアカオビハナダイのオスです。

DSC_5290

続いて、メスにアピール時のオスの婚姻色です。

DSC_0746

見た感じで明らかに色合いの違いが分かると思います!
アピール時の方が色合いが濃くなり尻鰭の赤いラインがハッキリと出ています。

産卵行動のスタートはオスの求愛ダンスから始まり
胸鰭、尻鰭、尾鰭を全開になびかせながら30㎝程、上下運動を繰り返します。
井田の場合はオスが6匹ほどで一斉にこの行動を開始し群れの中でも強いオスが決まっていて(井田の場合は2匹)
メスの集団は強い2匹に近寄っていきます。

メスの集団から1匹だけ抜け出してくる個体にオスは寄り添っていきます。

20150825akaobihanadai

そこでメスの動きに合わせながら寄り添いながら浮上を開始!

DSC_0756

DSC_1320

ここまでくれば後はフィニッシュの瞬間!!!

アカオビハナダイ

最後はオスがメスに巻き付き産卵となります。
何せ動きが早すぎて寝起きの目には厳し過ぎますね。笑

毎日、早朝7:30分を目途に産卵行動が始まり
オス、メス入り乱れてのもっとも行動が激しくなる時間は約10分ほどでした。

もうアカオビハナダイの産卵自体は終わりかけになってきていますが
もう少し観察してみようと思います!!

明日も早起きがんばろうっ!!
以上、井田からカマでした。

CATEGORY:井田

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。