HOME>最新情報>西表島>2018年GW直前情報!! ワイド編+おまけ

2018年GW直前情報!! ワイド編+おまけ

Avatar photo

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島・遊びなーらのまさひろです。

2~3日前から急激に水温が上がり、現在水温は25~26℃!!

今年のGWは快適なダイビングができるぞ♪笑

 

前回のブログがマクロ編だったので、今回はワイド編です!

と言っても、最後にマクロも紹介しますけどね。笑

ホソカマス

12月に見れるようになってから約4ヵ月。

未だにたくさんのカマスが居着いてくれてます♪

だいたいGW前になると数も減ってくるんですが、今年は調子が良いです!

GWは頑張ってもらいますよ~☆

 

ブラックフィンバラクーダ

同じカマス科の魚、ブラックフィンバラクーダも絶好調です!!

調子が良い時は約200匹の群れを作ります。

こちらも夏に向けて段々と数が減っていくので、今が1番見応えありですよ◎

 

イソマグロ

水温が急に上がったので少し心配してましたが、相変わらずたくさん居てくれます♪

運が良ければイソマグロとバラクーダのコラボが見れる事も!!

回遊魚を狙うなら春が1番オススメなんですよ~☆

 

ナンヨウマンタ

マンタと言えば石垣島や小浜島(ヨナラ水道)が有名ですが、西表島にもマンタポイントがあるんですよ☆

GWも海況が良ければマンタポイントへ行くつもりなので、その成果をお楽しみに♪

 

ダンダラスズメダイyg

いつもGWくらいから見れ始めるダンダラスズメダイyg。

今年はすでに姿を確認できたので、GWもバンバン紹介しますよ~☆

 

キツネベラyg

スズメダイだけでなく、ベラの幼魚も出始めてます♪

コンデジでは難易度が高いですが、ぜひチャレンジしてみて下さいね!!

 

 

ツツウミヅタ

ツツウミヅタというサンゴ(ソフトコーラル)が産卵している様子です。

 

夜から昼にかけて産卵をするので、運が良ければ日中でも産卵の様子を見る事ができます。

ちなみに、これが見れるという事は、5~7日後にはサンゴの産卵も見れるはず!!

今年のGWは夜も楽しみだな~♪

 

ニラミハナダイ

ラストは、西表島で初記録(?)となるニラミハナダイ♀です!!

最初見た時は「ここは小笠原か!?」と思わず目をこすって見直してしまいました。(もちろん実際にはこすれませんが。笑)

まわりにいたセナキルリスズメダイに攻撃されていたので、おそらく次は見れないかなぁ・・・と思いますが、

おそらく西表島初記録となる出会いだったので、嬉しかったですね♪

GWが終わったらまたチェックに行ってみたいと思います。

 

さて、いよいよ今週末からGWが始まりますね。

今回はつーじーも遊びに来るし、いろんなネタも準備万端なので、ガッツリ楽しんでもらいますよ~!!

 

***********************

 

西表島ダイビングサービス 遊びなーら

 

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-23

TEL:080-6480-4623

MAIL:info@ashibina-ra.com

HP:http://ashibina-ra.com

 

***********************

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。