HOME>最新情報>西表島>大物からハゼまで、充実してますよ♪

大物からハゼまで、充実してますよ♪

Avatar photo

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島・遊びなーらのまさひろです。

天候・海況に恵まれた上に、抜群の透明度もプレゼントしてくれた今年のGW。

この透明度の中で潜れるだけでも充分贅沢なんですが、

今年は大物もよく当たりました!!

中でもマンタには大興奮でしたね☆ (左下の1番おいしい所で見てるのはつーじーです。笑)

マンタポイントは濁ってる事(プランクトン)が多いのですが、今回は透明度抜群の中で出会えたので、嬉しさも倍増です!!

GW以外でも、引き続きイソマグロやバラクーダの群れは絶好調!!

今は水温が急上昇したので、もうイソマグロは見れなくなってきましたが、バラクーダは相変わらず見れています♪

春は大物狙いの条件が揃っているので、来年のGWはぜひ西表島に来てみませんか!?

ここからはマクロ情報も少し。

つい3日ほど前ですが、「ハゼ男さん」に撮影して頂いたオイランハゼのディスプレイ(求愛行動)の動画です。

水温も上がり、行動が活発になってきたオイランハゼ。

何度もホバリングをする姿を逃さずに撮影して頂きました!!

「すごい瞬間を撮ってくれたなぁ」と思っていたんですが、ハゼ男さん曰く

『浅いから光が強すぎて(明るすぎて)ハゼの色が出なかったからなぁ・・・』と悔やんでおりました。

追い求める理想が高すぎて、僕じゃ対応できないんじゃないかな?と思うほどです…(^_^;)

もう1つはモエギハゼの動画です。

今まで写真では紹介してましたが、ヒレ全開のモエギハゼを動画でじっくり撮影して頂いたので、こちらもご紹介です。

ハゼ男さんはヒレ全開の子をバッチリ押さえてくれましたが、僕は見つけては逃げられ、見つけては逃げられの繰り返しで、全く役に立ちませんでした…(^_^;) 笑

モエギハゼはいきなり強い光を当てるとすぐに逃げてしまうので、ライティングが非常に難しいシビアなハゼなんですが、

そんな中、抜群のアプローチとライティングで、ヒレの色もしっかり出ている瞬間を押さえてくれました◎

 

ハゼは水温が上がってからの方がアクションも増え、近くに寄れるようになるので、まさにこれからがシーズンと言えます!!

ぜひ見に来て下さいね~☆

 

***********************

 

西表島ダイビングサービス 遊びなーら

 

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-23

TEL:080-6480-4623

MAIL:info@ashibina-ra.com

HP:http://ashibina-ra.com

 

***********************

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。