HOME>最新情報>西表島>深場の調査ダイビングをしたい!

深場の調査ダイビングをしたい!

まさひろ

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島・遊びなーらのまさひろです。

夏休みも終わり、再びダイビングで海へ出る日が増えてきました☆

今年は深場の調査をしたいなぁと思いつつ、なかなか行けてなかったので、

「これから精力的に潜っていくぞ!」という意気込みも込めて、今年発見した深場のレア生物をご紹介していきたいと思います。

 

アケボノハゼ

深場のハゼとして、未だ絶大な人気を誇るハゼです。

今年はヘルフリッチも見つけたいんですけどね~

アケボノもまだ納得のいく写真が撮れてないので、いつか会心の1枚を撮りたいです!

 

モエギハゼ

今モエギハゼが大量発生しています!!

幼魚もたくさんいるので・・・今度写真撮ってきます☆

 

カペラサンカクハゼ

と思われる深場のハゼ。

ハゼ男さんが遊びに来てくれた時に見つけたサンカクハゼ属の一種です。

一眼ではまだ撮れてないので、また見つけたいハゼですね。

 

ゴイシサンカクハゼ

上のカペラサンカクハゼに似てますが、第一背ビレの模様や体の黒斑が特徴的なハゼです。

サンカクハゼ系はあまり得意ではないので、勉強しなくちゃいけないなぁ。

 

ニラミハナダイ

GW前に見つけたニラミハナダイ。

もう3ヵ月見に行けてないので、早く見に行きたいです!

もう居ないかな!? まだ居てくれるといいんだけど・・・。

 

ヤクシマキツネウオyg

以前はプリンセスモノクルブリームと呼ばれていたキツネウオ科の魚。

普通のキツネウオとの違いは頭の黄色い線がU字に繋がるかどうかです。(キツネウオは繋がらない)

その特徴が分かる角度で撮影するのがオススメです♪

 

ヤリイトヒキベラ(オス)

ラストは西表島でも超レアキャラなヤリイトヒキベラ!

色合いが普通のヤリイトヒキとは違うんですが、どうやら警戒しているか、ストレス下にいるのでは?という説明を頂きました。

でも何回見てもこの色だったんだよなぁ。

もしかして海外種かな!?とも思いましたが、真相は分からないままでした。。

 

誰でも行ける訳でもない上に滞在時間も短い深場の世界。

非常にリスクもある環境ですが、普段出会えない生物に遭遇できるのは魅力ですね。

9月~10月は深場の調査も力を入れていきたいので、今後の報告をお楽しみに♪

 

***********************

 

西表島ダイビングサービス 遊びなーら(あしびなーら)

 

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-23

TEL:080-6480-4623

MAIL:info@ashibina-ra.com

HP:http://ashibina-ra.com

 

***********************

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。