HOME>最新情報>西表島>狙い続けて7年半・・・。

狙い続けて7年半・・・。

まさひろ

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島・遊びなーらのまさひろです。

この新世代ガイドブログと、前身の80’sブログを含め、西表島の事を紹介するようになって今年で8年目。

僕が西表島に来た年から始めているので、西表島のガイド歴も今年で8年目になります。

そんな僕が、今までずーーーーーーーっと狙っていたもの・撮りたかったものがあります!!

 

それは年に数回しか見れない景色で、その時・その瞬間に写真を撮らなければ、次のチャンスはいつになるだろう?というくらいチャンスが少ないんです。

何年か前には、その景色を確認できた翌日にカメラを持って見に行ったら、もう見れなくなってた・・・なんて事もありました。

また台風が来てしまうと、翌年までチャンスがほとんど無くなってしまうし、本当にいつ・どこで見れるか分からない幻の景色です。

 

そんな思いを持ちながら迎えた2019年7月6日。

僕はゲストNさん・Tさんと一緒にマングローブポイントへと向かいました。

水もキレイで、潮の条件もバッチリ!

マングローブの風景を撮るならココ!!という場所へと案内しようと思ったら・・・

 

出たーーーーーーーーーー!!!

マングローブの根っこに集まるウスモモテンジクダイの群れです!!!!

これが僕が追い求めていたものです♪

カメラを持っていない(もしくはコンデジしか持ってない)ガイド中に出会う事が多く、なかなかシャッターチャンスに恵まれずに7年以上経過してしまいました…(^_^;)

出会えた瞬間、水中でガッツポーズが出ましたね!!

 

ちなみに、ゲストNさんも長年この景色を追い求め、毎年西表島に足を運んでくれる方だったので、この日は心ゆくまで写真を撮って頂きます☆

僕はもう1人のゲストTさんと別の場所でマングローブをご紹介していたので、日を改めて「次の機会でがっつり狙おう!!」と心に決めました。

でもまた居なくなってたりして…(^_^;)

 

その2日後の7月8日。

この日は唯一ゲストのいない日だったので、1人でカメラを持って撮影に向かいます!

もちろん、繁忙期真っ只中なので体を休めたい気持ちもありましたが、この日を逃すとまたしばらく写真を撮りに行けないスケジュールだったし、何より「長年追い求めていたチャンスを逃すものか!」という気持ちの方が勝りました。

上にも書きましたが、何年か前にこのテンジクダイの群れを発見した時は、翌日には群れがごっそり居なくなってた事もあったので、今回も「まだ居てくれるかな?」という不安が拭えませんが、もし居たら絶対に逃さずに撮りたいので、ストロボや電池など、ありとあらゆる物の予備も持って挑みます。

2日前と同じタイミング・同じ場所に行って、水中を覗いてみると・・・

 

無事にテンジクダイが残っててくれました♪

もう「これでもか!」ってくらい夢中になってシャッターを切りますが、途中からストロボが接触不良で発光しなくなったり、予備で持ってきてたストロボは光量が強すぎたり、光の当たる角度が悪かったりで思うような写真がなかなか撮れません・・・。

15分ほど撮影をしていると、下げ潮による濁りが入ってきたので、どんどん条件も悪くなっていきます。

それでも撮りまくって撮りまくって、、30分経った頃には予備のストロボも電池が切れました…(^_^;)笑

しかし、その結果・・・

 

自信を持ってご紹介できるくらいの写真は撮れました!!

ゴミを極力写さないストロボの角度の調整、テンジクダイを白トビさせない光の当て方と光量の調整、テンジクダイの集まり方、マングローブの写り方など、トータル的にバランス良く撮れていた写真です☆(もちろんまだまだ改善点はありますが…。)

7年半、ずーーーーーっと撮りたいなぁと思ってた光景だったので、この日は本当に感無量でした♪

 

そしてこのテンジクダイの群れは、その後も長く同じ場所に居着いてくれて、数組のゲスト様にもご紹介する事ができました◎

今は台風の卵がいくつも控えてる状況なので、お盆後も見れるか?と言ったら正直厳しいと思いますが。。

チャンスがあればぜひこんな光景も見にいらして下さい!!

その時・その瞬間でしか見れない景色を、出し惜しみせずに全力でガイドするのが僕の信条なので、時には鬱陶しいくらい紹介しちゃうかもしれませんが、ぜひお付き合い頂ければと思います。笑

 

**********************

 

西表島ダイビングサービス 遊びなーら(あしびなーら)

 

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-23

TEL:080-6480-4623

MAIL:info@ashibina-ra.com

HP:http://ashibina-ra.com

 

***********************

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。