HOME>最新情報>西表島>年末の風物詩?

年末の風物詩?

Avatar photo

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島のまさひろです。

前回のブログで水温が27℃もありますよー! と書いてましたが、

あのブログの翌日から一気に時化てしまい、あっという間にいつもの冬になってしまった西表です。

南国沖縄とはいえ、最低気温は10℃くらいまで下がる事もありますので、

油断して薄着で過ごしてると、かなり痛い目に合います。笑

しかし、それでも今年は水温24~25℃はあるので、他のエリアに比べればかなり快適♪

最近は水中にいるより、船上にいる方が体が冷えてしまう程ですね。

 

さて、そんな冬型の天気が続いてる西表ですが、

実はここ最近船やコンプレッサーのメンテナンスに励んでいるので、

前回のブログからほとんどダイビングをしていません。

最近潜ったのは『オニヒトデ駆除』くらいですかね?笑

また、このタイミングでカメラ&ハウジングのセットをオーバーホールに出していました。

潜る機会と写真を撮る機会、この2つが圧倒的に少なかったので、

今回ばかりは海ネタがないなぁ・・・と悩んでおりましたが、

今回のブログはこれを書こう!とすぐに頭に浮かんだものがあります。それは・・・

2949

毎年12月の第2土曜日に開催される『白浜芸能祭』という郷土芸能のお祭りの事です!!

『ダイビングの話じゃねぇのかよー!』という声が聞こえてきそうですが、笑

相変わらずだなぁ・・・と温かい目で見てもらえると助かります。

 

この芸能祭は、昔から伝わる郷土芸能を島の若者が踊り、

その踊りをおじぃ・おばぁたちに見てもらう場として開催しています。

今回で10回目になるので、年末の風物詩として毎年楽しみにしてる人がたくさんいますが、

ただ踊ればいいという訳ではなく、衣装や化粧などもバッチリ決めて踊りも本気です。

イマイチな踊りには容赦なくダメ出しもされます!

だいたい2ヶ月くらい練習期間があるんですが、正直2ヶ月でも全然足りないくらいなので、

10月の末からは、毎晩公民館に集まって踊りの練習をします。

もうこの時期になると、毎日の練習で頭を抱える日々が続きますね。笑

 

本来なら、12月13日が芸能祭だったので、本番当日の写真を交えながら紹介したかったんですが、

今年は選挙の関係で延期になってしまったので、今度の12月21日(日)が芸能祭本番となります。

次回のブログ投稿は、大晦日の紅白ブログ対決を除けば新年明けになってしまうので、

昨年の写真を使いながら、少ーしだけご紹介していきたいと思います。

2947

芸能祭は、踊りの練習・披露ももちろんなんですが、

こういった外装のデコレーションや会場設営も全て自分たちで行います。

2978

会場の中はこんな感じ。

中も装飾をしつつ、照明やイスの用意も朝からやっています。

2979

2994

本番が始まると、みんな真剣な表情で踊りを披露します。

そりゃミスでもしたら強烈なダメ出しがまってるので、みんな真剣です。笑

また、司会や幕の開け閉めなど、踊り以外でもやる事がたくさんなので、

あまりゆっくり写真を撮ってる余裕もないんですが・・・

昨年はこの2つだけはなんとか写真を撮る事ができました◎

白浜に代々伝わる【浜千鳥】という踊りや、センスを使った踊りなど、

いろんな種類の踊りが次々と披露されていきます!

2958

一方こちらは舞台裏。

この後ろ姿は・・・○○レンジャーという劇をやった時の1シーンですね。

しっかりとした踊り以外にも、こういった子供受けしやすい劇もやったりしています。

2965

こちらの集団も○○レンジャーに出演する悪の軍団です。

何かの仮装大会でもあるのかと突っ込みたくなる所ですが、笑

これがまた会場を盛り上げてくれます!

レンジャーは1ヶ月かけてみっちり練習するので、

かなりの完成度の高さで、集落の人や他部落の人からも大好評なんです◎

ラストは動画です!

この動画は今年僕が踊る【久高節】という踊りを撮影してもらった物です。

・・・まぁいきなり動画を見ても、善し悪しは分かりにくいと思いますが、笑

向かって左で踊ってるのが僕、右隣で踊ってくれてるのは西表育ちの島っ子なので、やはり上手です♪

その踊りと比べて頂けると、素人の僕がどれだけ頑張ったかは伝わるでしょうか?

ただ、本番1週間前にして踊りの一部が違った動きをしてた事が判明し、今急ピッチで修正しています。

本番までに間に合うかな? 今年の芸能祭も、頑張ってきますよー!!

 

 

さて、2014年の投稿も大晦日の紅白ブログ対決を除けば、今回が最後となります。

『最後の投稿が海ネタじゃねぇのかよー』と改めて言われそうですが、笑

今年1年ダイビングも、島のイベントも、いろんな事がありました。

僕はこのブログを通じて、ダイビングだけでなく、西表全体の事を知って頂きたいなぁと思い、

島のイベント事も積極的に書かせてもらってます。

来年もこのスタイルは変わらずやっていくと思うので、お付き合い頂ければ幸いです。

 

大晦日の日には『今年最も思い入れの強い写真』をテーマにみんなでブログを書きます。

詳細は、新世代ガイドブログ・Facebookページをご覧下さい!

お楽しみに~☆

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。