HOME>最新情報>西表島>台風前後のおもひで

台風前後のおもひで

Avatar photo

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島のまさひろです。

前回のブログ投稿時も台風に悩まされていましたが、

今回もまた台風に当たってしまいました・・・。

僕って台風男なのかなぁ?汗

 

ネットが使えない可能性もあったので、ブログを予約投稿してたんですが・・・

ギリギリの所でネットが復旧したので、急ピッチで文章と写真を変更しています。

2387

 

2388

2389

(写真は石垣島の友人より)

もうニュースなどで知ってる方も多いと思いますが、

今回の台風は隣の石垣島に甚大な被害をもたらしました。

電柱は折れ、信号も壊れ、車は横転、船も数隻転覆、

ガラスが割れまくって営業ができないホテル、

未だに電気が復旧していない所・・・と知ってるだけでもかなりの被害が出ていますが、

僕たちが知らない所ではもっとたくさんの被害が出ていると思われます。

これを思えば、西表島は停電とネット回線が少し不通になっただけで済んだので非常に幸運でした。

 

西表島と石垣島、すぐ隣の島なのにこれだけの差が出てしまったのは『台風の目が通過した場所』が理由だと思います。

2390

(写真はYahoo! 雨雲レーダーより)

これを見て頂くと、西表島が見事に台風の目に入ってるのがお分かりでしょうか?

台風というのは、一般的に台風の東側(右側)が勢力が強いと言われています。

西表島の東(右)に位置する石垣島には猛烈な風が当たり、

目が通過した後の吹き返しで更に強い風が吹き込みました。

 

これが数キロ西へずれていたら、結果は逆になっていたでしょう!

 

台風に慣れっこのうちらでも、今回の台風は久しぶりに恐怖を感じた1発でしたね。。

改めて自然の脅威を思い知らされましたが、

その自然にダイビングという形で遊ばせてもらってるんだ!という気持ちを忘れちゃいけませんね。

安全に楽しくダイビングを続ける為にも、ちゃんとした知識を持つ必要がある事を再認識した台風でした。

 

さて、そんな台風15号・コーニーに苦しめられていた西表島ですが、

話は少し遡り、台風前のお話しです!!

前回のブログで、休みの日でもなかなかダイビングに行けない・・・というブログを書きましたが、

これまた台風前に1日だけお休みを頂きました。

 

以前の流れからすると『今回もゆっくり身体を休めよう!』と思う所でしたが、

今回は台風が来る前にどーーーーーしても写真に撮っておきたい生物がいました。(台風で居なくなるかもしれないので)

うーーーんと考えた結果、タンクは使わず、スノーケルで勝負を挑む事に決定!!笑

その成果をどうぞご覧下さい。

2344

まずはまだ和名がついてないスズメダイ、『ブルースポット・ダムゼルyg』です。

今年はスズメダイの幼魚が当たり年で、今まで見た事が無かった種まで見れているのです♪

黄色と青の色合いが素敵なスズメダイですね~

撮影場所は水深5m。スノーケルではかなり苦しい戦いでした・・・。笑

2360

続いてはこちら。『オリオンスズメダイyg』です!!

今まであまり見かけた事がなかったんですが、今年はすでに5個体確認済み。

目のまわり、ヒレの先端、そして眼状斑を覆う水色のラインが美しいスズメダイです♪

国内では結構稀な魚で、個体数も少ないスズメダイなので、台風後もぜひ紹介したい魚です!

撮影場所は水深2m。微妙にスノーケルだけでは遠い距離だったので、これまた苦戦を強いられました・・・。笑

2391

そして、僕のテンションが猛烈に上がったのが、このオイランハゼのディスプレイ(求愛行動)。

カメラを持ってる時にディスプレイを見るのは初めてだったので、もう釘付けになって撮影してましたね!!

撮影場所は水深1m。スノーケルだけでも全然苦にならない場所だったので、

思う存分シャッターを切らせてもらいました♪

しかし、肝心な写真に限ってピンが甘いという、初歩的なミスを犯す。。

家に帰って大きな画面で見たら、非常に落ち込みました・・・。笑

 

台風前はこれらの生物が全て同じポイントで見れていましたが・・・

果たしてみんなちゃんと台風を乗り越えてくれたかなぁ?

夏の沖縄は透明度が高いので、ワイドで撮りたい気持ちになる時期ですが、

夏だからこそのマクロ!も非常に面白いんです!!

西表に来られる際には、贅沢な『夏のマクロツアー』をぜひ味わって頂きたいですね☆

 

 

 

まさひろ

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。