HOME>最新情報>西表島>春らしくなってきました

春らしくなってきました

Avatar photo

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島のまさひろです。

年度末ですね。3月に入り、西表島でのダイビングも再開していますが、

卒業式のお祝いや送別会など、地域の行事が多くなってくる時期でもあります。

335

ちょうど昨日はこの3月で白浜を出てしまう方々の送別会でした。

僕たちの住んでいる白浜集落では、地域の人みんなが公民館に集まり、盛大にお祝いをします◎

こういったのも離島の小さい集落ならでは・・・ですね。

寂しい気持ちもありますが、新天地での活躍を願ってます!!

334

そんな中、今月は大学生のダイビング合宿などもあり、非常に賑やかな3月でした。

学生が来たタイミングで海が時化てしまい、春というよりは冬のような状況でしたが、

1人もリタイアする事なく、全員で最後まで潜り続けました◎

1702

水中は回遊魚の群れとコブシメの産卵がピークを迎えてます。

年末年始で水温が26℃もあった時はどうなる事かと思いましたが、

順調に水温も下がり、春ならではの生物や生態シーンも見れてきてます♪

コブシメの産卵は動画が撮れたので、ぜひこちらもご覧下さい!

サンゴの隙間に卵を入れる瞬間、分かりましたか?

そしてすぐ近くにオスが待機しているのも分かりましたか?

卵を産み付けてる瞬間は、その作業に夢中なので意外と近くに寄る事ができます。

しかし、1つの卵を産み付けるとすぐに警戒心を強め、一旦サンゴから離れて距離を置きます。

まわりに敵がいない事を確認すると、ゆーっくりサンゴに近づき、次の卵を産んでいく・・・というサイクルが続きます。

今回はまわりに他のオスがいなかったので『オス同士の喧嘩』は見れませんでしたが、

まさに今が旬のネタなので、この時期にぜひ見て頂きたいシーンですね。

1550

そして、3月も後半になってくると、そろそろホタルが見れ始める時期です♪

天気が良ければ日没に合わせてホタルの撮影に行きたいのですが・・・

今年は本当に雨が多く、まだホタル撮影に行けてません。(写真は昨年撮ったものです)

今までは『ワイド』での撮影ばかりでしたが、今年は『マクロ』での撮影にもチャレンジしてみたいので、

次回のブログまでにはチャレンジしてみたいと思います!

 

 

透明度抜群の夏もオススメですが、西表島は冬~春も見所満載ですよ~♪

 

 

 

まさひろ

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。