HOME>最新情報>西表島>モエギハゼ

モエギハゼ

Avatar photo

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島・あしびなーらの平野です。

本日はちょっと特殊なブログになります。

早速ですが、こちらの写真をご覧下さい!!

みなさん、このハゼをご存知でしょうか?

『モエギハゼ』というハゼで、国内では石垣島と西表島でしか発見・確認されていない非常に珍しい魚です。

僕は今まで、西表島で30mを超えるようなダイビングを全くしてこなかったので、

深場がどんな感じなのか全く知らなかったんですが、

最近になって深場リクエストが急増していて、全く情報が無いのはマズイな・・・と思い、調査をし始めた所です。

するとこのモエギハゼ・・・

めちゃめちゃいました!!笑

むしろ、100mmマクロで撮影してもこれだけのモエギハゼがフレームインしてくるし、

下の写真に関しては、手前の小さい個体が被ってしまって、むしろ邪魔なくらいです。

 

ただ問題は水深。

 

たくさんいるのは良い事なんですが・・・めちゃめちゃ深いです。

なので当面の目標は今のうちにしっかり目を慣らしておいて、冬場の水温が下がってきた時期に浅い水深で発見する事!!ですかね。

水温が下がればもう少し浅い所にも出てくると思うので、写真に撮りたい方、、もう少しだけお待ち下さい。

願わくば30m以浅で見つけたい所・・・。

今後の目標の1つとして常にチェックしていきたいと思います。

一方こちらは、もう1つの深場のアイドル、アケボノハゼ。

こちらでしたらご案内可能(※)な水深にいるので、ゆっくり写真を撮りたい方はぜひリクエスト下さい!!

※必ずしも全員にご案内できるものではありません。スキルや体調によってはお断りする場合もありますので、ご了承下さい。安全第一で楽しく潜りましょうね☆

 

*********************

 

西表島ダイビングサービス 遊びなーら

 

 平野 正浩

 

907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-23

TEL080-6480-4623

MAILinfo@ashibina-ra.com

HPhttp://ashibina-ra.com/

 

*********************

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。