HOME>最新情報>西表島>すごいの見つけちゃいました!! 第2弾

すごいの見つけちゃいました!! 第2弾

Avatar photo

まさひろ

活動エリア:西表島

所属ショップ:西表島ダイビングサービス 遊びなーら

西表島 遊びなーらのまさひろです。

台風21号の接近により、週末の予定が総キャンセルになったので、船を上架してメンテナンス期間に突入です。

と言っても、オイル交換や船底塗料の塗り直しがメインなので、どちらも天気が悪いと作業ができません。

こればっかりは台風が通過するまでは待つしかありませんね(^_^;)

今回の台風は『強い・大きい・遅い』の3拍子揃った台風なので、離れた所を通過していきますが、油断は禁物です。

しっかりと対策をして備えたいと思います。

 

さて、この台風で生物やサンゴがどうなるか心配な所ですが、ここ最近もなかなかいい出会いがありました◎

台風後も同じように見れる事を願っていますが・・・果たしてどうなるかな?

マスイダテハゼです。

西表では水深50m前後にいる事が多いみたいですが、今回は35mで発見!!

初見のハゼだったので水中では見分けがつかず『とりあえず撮った感』が満載です。笑

台風後も居てくれれば、今度はじっくり粘りたい魚です。

ヒマワリスズメダイ タイプ2 改め タンポポスズメダイです!

以前からこの名前で呼ばれていたのは知っていましたが、新しい名前が付いた事に気付いていませんでした(^_^;)

ずーっと撮りたいと思ってたので、ようやく証拠が残せて嬉しいんですが・・・下に写ってるハナダイが邪魔です。笑

アカボシハナゴイygです。

ものすごく撮りやすい所にいるので、かなりオススメです!!

ただ他の魚が多く、やたらフレームインしてくるのが難点ですが・・・

後ろにいるスズメダイも気になる存在です。もしかしてこれも珍しいスズメダイか?

『なんか色の薄いフチドリハナダイだなぁ』と思ったのが第一印象だったこの子。

調べてみたら【ベニハナダイ】という魚でした☆

これも初めて見た魚だったので、なんとか証拠写真は残してきました。

今度また改めて写真撮りに行きたいですね♪

 

今回ご紹介した生物は、以前紹介した深場ポイントとは異なるポイントなので、こちらも開拓が楽しみなポイントです。

1人で調査をしているので、かなり労力と時間がかかってますが・・・これからも徐々に面白い生物を見つけていきます!!

興味のある方、一緒に調査ダイビングしませんか!?笑

 

***********************

 

西表島ダイビングサービス 遊びなーら

 

〒907-1542

沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-23

TEL:080-6480-4623

MAIL:info@ashibina-ra.com

HP:http://ashibina-ra.com

 

***********************

CATEGORY:西表島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。