HOME>最新情報>柏島>ベラ!ベラ!ベラ!

ベラ!ベラ!ベラ!

Avatar photo

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは!
本日は高知県柏島より田中翔がお届けします!
この冬から始めたベラの勉強。
潜る度に、目についたベラを片っ端から写真に撮って調べています。
深場にも魅力的なベラがいっぱい居て、毎回窒素満タンで浮上してきます。
しかも成魚から若魚、幼魚、雄、雌の体色が違いすぎて戸惑いの連続。。。
でも、それを調べている時間が最高に楽しいです!

現在日本で見られるベラは155種。
僕が、柏島で見た事あるベラを思い出していくと78種でした。
何も勉強していなくて、半数以上の種数が見える柏島に驚きました!
さらに図鑑で分布域が柏島も含まれるベラを調べていくと105種!(実際には柏島で見えるベラの種数はまだ増えると思います。)
日本で見えるベラの3分の2以上が柏島の海だけで見えてしまう(^^)v
勉強を始めた時は、なんとなく柏島はベラ天国なんじゃないかな~っと思っていましたが、確信に変わりました。
柏島、ベラ天国です!!
これはベラ詳しくありませんじゃ済まされません。
勉強あるのみです!

つい最近は、こんなベラを撮ってきました。
尾鰭が特徴的なツキノワイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラの若魚

目元がお洒落なクジャクベラの幼魚

今の時期は静かですが、クジャクベラの成魚も柏島は通年見ることができます。
もう少し水温が上がってくる春頃にはヒレ全開の求愛、喧嘩が見えます。
これも今年はガッツリ狙っていきたいと思います!

イトヒキベラ属・クジャクベラにまけないぐらい綺麗なオグロベラ属も気になって仕方ありません。
オグロベラ

他にも尋常じゃない輝きとスピードを放っているスミツキオグロベラなんかも見えています。
このベラは泳ぎが速すぎて撃沈しまくってます。。。

今年は、生態シーンだけでなく色んな目線で柏島を紹介していきますー!
ベラ楽しすぎる!!

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。