HOME>最新情報>柏島>1本目はスミレナガハナダイ

1本目はスミレナガハナダイ

翔ちゃん

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは!
本日は、高知県柏島より田中翔がお届けします。
1週間ぐらい前、少し沖でメジロザメ見ていたので、ゲストの方と狙うも撃沈。
港に帰ってくると、まさに僕が見ていたサメが釣られて、フォークリフトであげられてました。( ゚Д゚)
急いでゲストを呼びに行きました。
結果オーライ!?になるのか、ならないのか。。。(笑)

さて、今回ご紹介するのは「スミレナガハナダイ」

深場の綺麗なハナダイです。

オスのスミレナガハナダイ

 

 

メスのスミレナガハナダイ

 

普通に観察するだけでもキレイなハナダイですが、婚姻色が出るとクマドリ模様が入り深場で一際輝きながら歌舞いています。

 

深場なので1本目に見に行きたい所、僕たちの空気を読んでくれて(笑)
このハナダイは午前中からお昼ごろまで求愛、産卵活動を行います。
狙ってみたい方がいらっしゃいましたら是非リクエスト下さいね!
ここには他にもアカボシハナゴイ、オシャレハナダイなんかもいますので目移りしちゃいますが、1本目にガッツリ狙いましょう!

僕もまだ全然、納得の行く写真が撮れてないので、今の時期はカメラ持って入れませんが、スキを見てこれからも追いかけて行こうと思っています!

回ご紹介するのはスミレナガハナダイ
写真
深場の綺麗なハナダイです。
オスのスミレナガハナダイ
写真

 

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。