HOME>最新情報>柏島>あっという間のGW

あっという間のGW

くらまっちゃん

くらまっちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:柏島ダイビングサービスパラディ

こんにちは♪ 本日は柏島のくらまつがお届けします!

GWも気がつけばあっという間に終わりを迎えました。

GW中に様々なうれしい出会いがありました。

9年柏島で潜られている大先輩ですら

まだ1度しか見たことのない

シラタマウミコチョウ!

目に入ったとたん思わず叫んでしましました(笑)

シラタマウミコチョウ                                                                          〔photo by たくちゃん さん〕

ハナイカが今年も複数観察できており

オスがメスにアピールする瞬間もみることができました。

卵も見つけているので卵のほうもじっくり観察していきたいと思います。

観察ができ次第アップしていきたいです…

ハナイカ
ハナイカ
砂地ではオニハゼSPやホタテツノハゼやキツネメネジリンボウ

色々なハゼが出てましたが目を引かれたのがウミテング。

よく2匹寄り添っているのを見かけるのですが

今回確認したのは死んだ1匹の近くからじっとして離れないウミテング。

ペアでいたのでしょうか?初めて見た光景でした。

あまりウミテングの生態に詳しくないゆえにすごく気になりました。

ウミテング
最後はリクエストが多かったホムラハゼ!

今年もしっかり越冬してくれていました!

何度見ても嬉しい生物ですね。

昨年はペアで観察されてましたが今年はまだ1匹しか確認できておりませんが

また昨年同様にペアになってくれるといいのですが…

これからの時期水温が上がるにつれて出がよくなるためさらに観察することができそうです。

ホムラハゼ
ボロカサゴやアオリイカの産卵など

目白押しがいっぱいですよ~

それではまた(^^)/~~~

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。