HOME>最新情報>柏島>ハナイカハッチアウト~!

ハナイカハッチアウト~!

くらまっちゃん

くらまっちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:柏島ダイビングサービスパラディ

こんにちは♪ 本日は柏島のくらまつがお届けします!

GWに見つけたハナイカの卵がついにハッチアウトしました!

初期段階から観察することが出来ました。

卵の初期段階は撮ることが出来ず、数日後に見に行くと

少しですが、足と胴体のようなものが形成されています。

更に日が経つにつれ、胴体や足など徐々に形が形成されていきます!

10日も経たず黄身の部分もなくなり、小さなハナイカが卵の中で動き回っていました!

こうなるとあとはハッチアウトを待つのみです。

またこの時期になると、外側から刺激を与えると親のハナイカ同様の色が出ます!

そろそろハッチアウトを狙えるころ頃合いかと思い行ってみると

すでにハッチアウトした後で、死サンゴの下に数匹いました。

決定的瞬間を見ることが出来なかったのですが

小さいながらに綺麗、そして可愛いですね!

まだ卵は数か所で観察しており、1本がっつり張り付いてハッチアウト狙いたいですね!

現在、アオリイカの産卵やイナズマヒカリイシモチやジョーフィッシュの口内保育などが観察出来ております。

生態シーン目白押しの海となっております!

今後も皆さんに情報発信できるよう観察を続けていきたいと思います!

それではまた(^^)/~~~

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。