HOME>最新情報>柏島>明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

くらまっちゃん

くらまっちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:柏島ダイビングサービスパラディ

こんにちは♪ 本日は柏島のくらまつがお届けします!

新年あけましておめでとうございます。

新年早々に体調不良により、寝正月となっておりました….

今年は1人でも多くの方に柏島の魅力をお届けできるよう更新させて頂きたいと思います。

そして、まだ見ぬ生物との出会いも、追い求め続けたいと思います。

冬型の気圧配置となり、荒れることが多くなってきた柏島。

そんなときに逃げのポイントで「前浜」というポイントへ行くことが多くなります。

そんな前浜の生物の中でもマニアックなヨコエビをご紹介させて頂きます。

マキエホテイヨコエビ

 

前浜といえばこのマキエホテイヨコエビ。

数は多く、岩肌にライトを当てるとピョンピョンと動き回ります。

数が多い為、目が慣れてくるとゲスト様も自分で見つけては撮影をされていたりします。

 

ホソヅメホテイヨコエビ

 

ホソヅメホテイヨコエビという砂地に生息しているヨコエビも居ます。

こちらは柏島のメインポイントでも観察できていますが

前浜の方が少し浅い深度で観察できます。

 

スベヨコエビSP2

 

ここ数年で前浜にも数が増えてきた?スベヨコエビのSP。

ホテイヨコエビやテングヨコエビは丸みがあるものの、

スベヨコエビは丸みというよりゴツゴツした感じで可愛いというより

カッコイイ。ヨコエビだと思います。

 

スベヨコエビSP

 

こちらもスベヨコエビのSPですが上記のSPとはまた環境が違うところに生息しています。

岩の裏のコケムシに体を横にしてへばりついており

色は基本的に白やクリーム色で他のヨコエビに比べ、じっとしている為

探すのは一苦労です….

ウミクワガタ

 

そして以前から抜け殻を見たことはあったものの

生きたウミクワガタを見たのも前浜でした。

この時期にしか入ることのできない前浜。

また新たな出会いがあるかもしれません。

それではまた(^^)/~~~

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。