HOME>最新情報>柏島>コールマンとは僕の事。

コールマンとは僕の事。

くらまっちゃん

くらまっちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:柏島ダイビングサービスパラディ

こんにちは♪ 本日は柏島のくらまつがお届けします!

冬になり、潜る頻度もかなり減ってきました...

ゲストさんがお越しになると必死に生物を探し回っての日々です(笑)

タイトルですが Coleman(コールマン)はゲルマン語で

黒く日に焼けた男の意だそうでまさしく君だよと

ゲスト様に言われたのでこのタイトルに(笑)

ありがたいことに今年はレア種のコールマンシュリンプが多いのか?

2週連続で観察できております!

そんなコールマンでいつもとは違う撮り方をゲストさんに試して頂きました。

コールマンシュリンプ                           〔photo by KANA さん〕

個人的に好きな撮り方ですが

イイジマフクロウウニの針はだれが見ても魅力的。

なのでその針を背景にしたうえで、さらに黒抜きをして頂いて

更に綺麗さを強調して頂くというものです。

人それぞれ好みがあると思います。

あくまで僕個人的にこの撮り方が好きであって…(笑)

コールマンシュリンプ                          〔photo by とく さん〕

スポットで撮りたいという方もいれば

上から模様を撮りたいなど、それぞれの撮り方があって

1つの被写体で色んな写真が出来上がって面白いなと。

ご一緒させて頂き、潜る本数が多くなればなるほど

その方のらしさが見えてきたり、好みがわかってきたり。

冬のこの時期は、ほぼほぼガイドばかりでフリーはありませんが

色々な事が見えてきたり、得るものが多くとても好きな時期です。

ゲストさんと写真1つで熱く語って次のダイビングに試して。

そうして撮れた写真はまた1つ特別な写真にもなるのだなと。

柏島の話関係ないので戻ります….

ホムラハゼ                            〔photo by とく さん〕

そういえばホムラハゼもでてましたよ~!

今年は水温が20℃あったりと例年に比べて暖かめです!

なのでスジクロユリハゼやアケボノハゼ

久しぶりのピンクダートゴビーなどハゼたちも

この時期なのに出ています♪

甲殻類やウミウシなどが多くなってます!

ただ荒れる日も多くなってくるのが柏島の冬です。

こられる際は防寒対策などしっかりしてして頂けると

少しでも、快適に過ごせるのではないかと思います。

それではまた(^^)/~~~

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。