HOME>最新情報>柏島>この時期ならではの!

この時期ならではの!

くらまっちゃん

くらまっちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:柏島ダイビングサービスパラディ

こんにちは! 本日は柏島のくらまつがお届けします!

今年は例年に比べ水温が寒く感じます。

ここ数日少し透明度、も良くなり

水温もやっと23℃にあがってきた柏島。

この時期は水中の生態シーズン。

柏島で観察できるイナズマヒカリイシモチの口内保育。

イナズマヒカリイシモチ

イナズマヒカリイシモチ

卵が透けて見える為、成長していく過程が観察できます。

イナズマヒカリイシモチ

またソフトコーラルの周りに居たりと、口内保育以外でも

被写体にお勧めしたい柏島ならではの生物の1つです。

ニセホシスズメ

その他にも、ホシニセスズメの卵や、スズメダイの卵。

ハナイカの卵など観察できております!

ぺリクリメネス・コールマンイ

そしてもはやおなじみになりつつある

ぺリクリメネス・コールマンイも登場!

今年はありがたいことに早くも6個体も観察できており

コールマンとの相性の良さも感じつつあります(笑)

カエルアンコウモドキ

昨年、プロカメラマンである、村井さちさんをガイドさせてもらった際に

カエルアンコウモドキが出たのですが、その一年後の同じ日に

カエルアンコウモドキ出ました。偶然にせよ嬉しい出会いです。

現在も観察することが出来ており、いついなくなるかとハラハラしてます(笑)

徐々に水温がありつつあるので、ハゼの出も良くなってきています。

今月はどんな出会いがあるか楽しみに潜りたいと思います。

それではまた(^^)/~~~

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。