HOME>最新情報>柏島>今年の目標!

今年の目標!

Avatar photo

翔ちゃん

活動エリア:高知県 柏島

所属ショップ:ダイビングサービス PARADI

こんにちは!

本日は高知県柏島より田中翔がお届けします。
個人としては今年一発目のブログになります。
今年も自分なりの視点で、いつもブログを読んでくださっている皆様に、少しでも柏島に興味を持ってもらえるようなブログを書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

さぁ一発目は今年の目標を!         欲張ってますが6つあります!笑

1.引き継ぎ、大好きな生態シーンを追って行きたいと思います。
まだまだご紹介出来ていない魅力溢れる生態シーンは沢山あります。
ナガサキニシニニナの卵(通称 ワイングラス)

2. 柏島ならではの生物をもっと追っていこうと思います。
イナヅマヒカリイシモチ
四国だと柏島や、愛媛県愛南町などで見える地域限定種です。
5月頃から始まる 口内保育など見どころ満載です。

3.マニアックな生物を知る
ホソヅメホテイヨコエビ


数ミリあるかないかの綺麗な生物も追っていきたいと思います。完全に先輩の樋口さんの影響です。笑

4. ヤドカリも自分で見つけられる種数を増やす
目が特徴的なネジレヤドカリ属の一種
最近このヤドカリは、後ろを向いていても砂に埋まっていても触覚だけで判別できるようになりました。


昨年から始めたヤドカリの勉強。
ヤドカリも知れば知るほど奥が深い!!
ヤドカリは種類によって住む環境が全く違うので、多くの環境をこれからも知っていきたいと思います。

5. ベラを知る
ヒオドシベラの幼魚

今まで全く手をつけていなかったベラ。
この冬から勉強を始めています。
まだまだ分からないことだらけで、柏島にはいったいどんなベラがいるかわかりません。
図鑑には柏島で撮ったベラの写真が数多く掲載されています。
勉強を始めてまだ間もないですが、柏島はベラ天国のような気がしてなりません!!笑

6.ワイドも撮る!
ボラクーダ
柏島では、春ころから、運が良ければボラの大群が見られます
この写真は60mmマクロで撮りました。
実際にはこの10倍以上はいます!
近くでみると音もして迫力満点です!!


マクロのイメージが強い柏島ですが、実はワイドでも撮ってもらいたい見所はたくさんあります。
今まで僕自身、ワイドはあまり撮ってこなかったので今年は、積極的にワイドも挑戦していこうと思います!

今年もがっつり潜り込みます!!!

CATEGORY:柏島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。