春は曙

Avatar photo

わたる

活動エリア:串本

所属ショップ:マリンステージ串本店

ちわっす!
久米の海よりわたるです~。

先日のブログは、
久米島らしさを表現できない写真を上げてしまい、
反省しております(笑)

そろそろ串本脳から久米島脳へとシフトチェンジしなければ!

ということで、
今日は串本では見たことのない生物をご紹介!

まずは、ずっとずっと見たかったこの子です~。

80sakebono

美智子様が命名したことで有名なアケボノハゼ!
串本でも目撃例はあったものの、
確かな証拠はなく幻の魚でした。

が、久米島はたくさん生息しているのです~(*´ω`*)
この写真を撮ったポイントは個体数が多くありませんが、
他のポイントでは…
「アケボノハゼ?普通にいるよ~笑」状態らしいです。

まだそこへは潜れてませんが、
アケボノ乱舞を早くこの目に収めてみたいものです!!

80saosuji

アケボノハゼとともに、初めてみました!
深場に生息するアオスジスズメダイです。

超浅場にいるイチモンスズメダイがこんな深場にいるの~、久米すごい‼
と思いましたがそんなわけがない。

完全なる窒素酔いやわ~( *´艸`)

アケボノとアオスジがいた水深は47m。
串本の最大水深以上です。
そして、我が人生において地球の中心に一番近づいた瞬間でした。

窒素には強いほうですが、
やっぱり深いと何かしら焦りが生まれるもので…
次は落ち着いてヒレ開いた瞬間を狙いたいなーと思いました。

次回は、久米島ならでは生物!アップしたいぞ!
たとえば、しっぽの黄色いオグロクロユリハゼ!とかねー。

ほんじゃまた~。

イーフスポーツクラブ わたる
http://www.aqua-navi.com/

CATEGORY:久米島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。