HOME>最新情報>三宅島>死滅と来遊。

死滅と来遊。

Avatar photo

しゅん

活動エリア:三宅島

所属ショップ:三宅島DivingTeam海猿隊

どーも。しゅんです!

暑い日が続いていますが皆様体調など崩されていないでしょうか?

夏真っ盛りですが少し冬の話を・・・。

三宅島実は冬は海が大荒れでクローズしてしまいます

そのためあくまでも推測なのですが

今年の冬は水温が低かったようです。

なぜそのように思ったかというと

今年潜り始めて色々「あれっ?」と思うことが多いのです。

そう。例年見られる生物が居ないのです!

例えば学校下というポイントでは100%見れていた

ミゾレウミウシがほぼ居なかったり

大久保に多いネッタイミノカサゴ成魚やキリンミノカサゴ成魚をまったく見ない

といった具合です。

だから恐らく例年の最低水温なら越冬するが

今年は水温が低すぎて死滅してしまったようなのです。

いつも見れていた生物に会えず少し寂しい感じでしたが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼魚がやって来てくれました!!

写真はネッタイミノカサゴyg。

キリンミノカサゴygも出てきて

無事成長し大人になっていつもの三宅島の海にはやく戻って欲しいですね!

ミノカサゴつながりでもう1枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはハナミノカサゴyg。

成魚のはほかの種に劣る人気ですが幼魚はとにかく美しい!!

とにかくスケスケヒラヒラなのです(笑)

安定して見れているのでしばらく楽しめそうです!

CATEGORY:三宅島

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。