HOME>最新情報>ニューカレドニア>レア生物出現中!

レア生物出現中!

Avatar photo

カッシー

活動エリア:ニューカレドニア イルデパン

所属ショップ:KUNIE SCUBA CENTER

ヌメアでガイドをしていたときは全く見かける機会がなく、図鑑に掲載されている写真を眺めるだけだった、僕にとって幻の生物。固有種コンスピキュアスエンゼルフィッシュ。

_MG_2795

オーストラリア南部からニューカレドニア、ロードハウ島と狭い地域に生息し、個体数も少なく、非常に見る機会が少ないレアなキンチャクダイの仲間です。その珍しさによりアクアリストの世界ではびっくりするくらいの販売価格がつくほど。10cm以下の個体であれば、販売価格が30万円などという情報も。。。

_MG_2861

移動範囲やお気に入りのクリーニングステーションの場所など、出会う度にいろいろな発見があり、徐々に出会える確率が上がっています。リクエストを頂いたときには必ず紹介できるよう、今後もじっくり観察していきます。

さらに年に数回ほどしかお目にかかれない固有種ウミウシのヌメアカタライ。

_MG_3141

2週間前から同じ場所に居着いています。どうやら橙色のカイメンが好物のようで、この場所から全然移動していません。潮当たりのいいポイントなので、潮によって流されないかとても心配です。

_MG_2075

ここ最近ずっとゲストに紹介しているので、僕にとってレア感が無くなってきました。
しかし一度姿を消せば、次にいつ出会えるかわからないので、会えるときに観察を続けていきます。

当サイトはお使いのブラウザをサポートしておりません。

PCでご覧の方へ

当サイトをご覧いただくには、最新版ブラウザをご利用していただく事を推奨します。

スマートフォン・タブレット端末でご覧の方へ

サポートしているブラウザは以下になります。恐れ入りますが下記記載のブラウザにてご覧ください。
また、iOS / Android以外のOSに関しては閲覧可能ですがサポート外としておりますので、表示崩れ等がある場合がございます。予めご了承ください。

ブラウザのJavaScriptが無効になっています

当サイトをご覧いただくにはJavaScriptを有効にしてください。